見出し画像

成績の書き方

中学受験ブログを始めて半年。
早くも行き詰まっています。

ゼタ(是太郎。息子)の
成績を客観的に書けないのよ。

JRずんずんや中学受験そうめんを
作るのもいいけれど
結果の情報がないと、で?っていう。


1. 手段も結果も必要


いいなと思う子育てをされている方の
お子様のアウトプットは
勉強に限らずとても参考になります。

成績がわかればゆすらのブログだって
参考になるかもしれないわ。

例えばもしゼタの成績が地を這うようなら

やっぱりね。変な時間の使い方では
結果を出せないのよ

って読んだ方が感想を持てる。

でも
もし中学受験そうめんを食べている
ゼタが灘や筑駒に合格するような子なら

アラ、うちも作ろうかしら。。

って

ならないわよ。


参考にならないものを毎日書いて
ごめんなさい。。


2. 位置情報


塾のテストの偏差値は
塾名とセットで意味をもつ。
ゆすらは塾名を出してないわ。

苦肉の策でゼタの立ち位置を
「校舎で一番上のクラス」
としていたけれどそれももう使えないの。

クラスの数が多いと
「ずっとその校舎で一番上のクラスの子」
って減ってくるのよ。

応用で
「今回クラス落ちしました」も特定可能。


逆に

全部で2クラスだったりして?

匿名ながらも誠実な情報の出し方とは。



3. 先輩方に倣う


中学受験ブログの先輩方は
どうしているのかしら。

(1)塾名+偏差値を公開
〇〇塾
70>二科>算>国>四科>社>理>60

明快な形式。
限定公開にされる方も。


(2)志望校を公開
志望校合格に向けた取り組みなのだと
わかり読みやすいわ。冠模試や特訓も。


(3)保護者の属性を公開
ご自身のご職業や出身大学によって
目線を示される方も。

みんな工夫してる!

要は何らかの個人情報なのね。

母集団が大きく特定しにくいけど
読み手にとって意味のある情報を
選んで出してるのね〜賢い。


身バレする情報は人それぞれ。
ゆすらは答えが出ません。。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?