見出し画像

ウバとチョコレートムース

チョコレートムースをいただいたのでウバを合わせました。

上質なウバは風味が強く味がしっかりしているのでチョコレートに負けません。

甘酸っぱい風味のあるウバは、甘酸っぱいムースとの相性もすこぶるよかったです。

紅茶とフードのペアリングパターンでいうと【相乗効果】

ペアリングの相乗効果とは、紅茶とフードの共通する風味が同調し味わいを強め合う組み合わせのことです。

コクがあり味の濃いアッサムも合うと思いますが、アッサムだとペアリングは【引き立てる】。もちろん引き立てるでもよいのすが、今回はウバを合わせるほうがより一層相性がよいと思いました。

味の強いチョコレート系のスイーツを食べる時はウバを合わせてみてはいかがでしょうか。ストレートティーもミルクティーも合いますよ。

ウバ紅茶とは?

スリランカ(国)の「ウバ(地域)」の茶園で収穫したものがウバ紅茶です。

ティークラブのウバ紅茶は、ウバ紅茶の旬の時期(6~8月)に収穫した茶葉。紅茶は農作物。だから、旬の時期があるのです。

ティークラブのウバ紅茶は、旬に収穫した茶葉だから、鮮烈な香り、力強い味があります。農作物の生命力を感じるようです。