見出し画像

自分の考えを外国語で話す

先日、台湾の語学学校でトランプさんが大統領選挙に当選すると予想した理由をがんばって中国語で説明したことについてツイートしました。

この時のことをもう少し詳しくお話してみたいと思います。まず、
・日本語でも説明が難しい
・その上で、がんばって中国語で説明したい
これを伝えたことでプチパニックになった気持ちに少し余裕ができました。今も似たような状況になった時は同じように「上手に伝えられるかわからないけどがんばって説明する」ということを最初に言うようにしています。そうするとたいていの場合相手も真剣に聞いてくれて、「こういう事かな?」と言葉を補ってくれたりします。

心に余裕ができたら、次にやるべきことはできるだけ日本語を頭から追い出すことです。日本語で考え出してしまうと再び「どういえば……」と混乱するだけ。中国語脳をフル稼働するイメージで論理を組み立て、パーツごとに一つずつ説明していきます。そうすると段々乗ってきて「こんな単語いつ覚えたんだっけ?」というような言葉が出てきます。

残念ながらこれを一回やっただけで飛躍的に会話力がアップするわけではありません。その後また「この間はあんなにちゃんと話せたのに」と悲しくなるような壁に何度もぶち当たります。それでもこの体験は一つのエポックメイキングになったと感じています。

ぜひ外国語で自分の考えを伝えることにチャレンジしてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?