見出し画像

iOSにモバイルPASMOを入れたときにハマったこと及びオートチャージに至る道

モバイルPASMOが来ました。

今はわかりませんが、App StoreでPASMOを検索してもアプリが表示されなかったので一応リンク。こちらからインストールをどうぞ。

インストール方法

PASMO自体は、アプリを入れなくても登録できます。もともと使っていたPASMOを読み込めばほら簡単、という形です。

iOSの設定>WalletとApple Pay画面からカードを追加、とするとカードの種類にPASMOが追加されています。

画像1

ここから進むと、お手持ちの交通系ICカードを追加というリンクが現れるのでそこから進むと移行できます。

ただし注意点:クレジットカード一体型のPASMOは移行できません。ここで1ハマりしました。

そもそもモバイルSuicaユーザでPASMOはしばらく使っていなかったこともあったので、こちらでの設定は諦めて、PASMOアプリから新規にPASMOを発行しました。これは楽ちん!

さて、記名PASMOはアプリで簡単に発行できるのですが、やりたいのは定期券の購入とオートチャージ設定です。

まず、定期券。

普通に購入しようと思ったら、Apple Payに登録されたカードを使って決済すると思うのですが、これが通りません。もしかして交通系クレジットカードじゃないとだめかな?ということで東急カードをウォレットに登録しようと思ったらできない。そう、非対応なんです。

次に、モバイルPASMOアプリの中でクレジットカードを登録します。なぜかうまく行かない…なんでかなと思ったら、最近ニュースで話題になりましたが、いわゆる二段階認証である3Dセキュア認証が設定されていないカードは使えないということでした。

ということで設定します。すると登録が完了。

定期の購入も無事に行けました。

あとは設定>WalletとApple Pay>エクスプレスカード

の設定をPASMO定期券にすればすべてが完了。

オートチャージを設定する

私が使っていたのが東急カードのPASMO一体型のクレジットカードでした。この一体型のカードだとオートチャージは設定できません。

ではどうするのかというと、もともと持っているカードをPASMO無しのカードに切り替えが必要ということでした。切り替えはこちらから

カードの到着までには一ヶ月くらいかかるということです。そこからオートチャージの申請をして3週間程度承認まで時間がかかるので二ヶ月弱かかるようですが、この対応でオートチャージ設定は完了しそうですね。

よくある質問

iPhoneの電源切れたら定期使えないじゃん最悪…

っていうTweetを見かけましたが、エクスプレスカードに登録してあると電源切れてても大丈夫です。ご安心ください。

ちょっと不便だなという話

モバイルSuicaはポイント貯まるんですけど、そのポイントをSuicaへのチャージにアプリ上からポチポチすればできるんですよね。

PASMOは交通系クレジットカードがいくつもあるのですが、僕が使ってる東急カードの場合は駅にある端末を経由しないとポイントをPASMOにチャージできないという古臭い仕様のままなのでした。これ改善してくれないかなぁ。他の鉄道系であれば直接チャージできますっていう所もありそうだけどあるのだろうか。気になる所です。

JRもJREポイントとかなんかいろいろなものが入り乱れていたのでいい加減にしなさいよと思ったこともありましたが、アプリで完結するのは今となって思えば素晴らしいですね。

noteにはこれまでの経験を綴っていこうかと思います。サポートによって思い出すモチベーションが上がるかもしれない。いや、上がるはずです。