見出し画像

爆裂断捨離マインド


東京タワーが好きです

デカくて赤いので


こんにちは、じみりです


4連休が終人(おわんちゅ)だったというげみちゃんですが
実は最近思いっきりショートヘアになってまして
それがまたすごく似合っててとても可愛いんですよ


そんな彼女の美容院事情はこちら




さてさて今日のお題は
【リモート生活、どうすごしてる?】とのこと


昨今の事情から、
リモートワークやリモート授業と
今まででは考えられないほどリモート化が進みましたよね

かくいうわたしもずっとリモート生活
プライベートで買い物などの予定ができない限り
あまり家から出ない暮らしになりました


となると必然的に「おうち時間」が増えるわけで

この機会にすっかり快適な部屋作りを心がけるようになっています



そう、意外と丁寧に暮らしてんのよわたし
朝とかコップ一杯の水から始めるし、
デスクサイドにはルイボスティーおいてるし、
ヨガマット敷いてるし

まあ本当に丁寧に暮らしてる人はこんなことドヤ顔で言わないし
毎日夜中にポテチも食わない

と、ここらで
リモートな生活に向けての快適な部屋作りに話を戻し、

ここからはわたしが快適なリモート環境を整えるために心がけた2つを残しておきます!

未来のわたしへ
いつか部屋が荒れたらこれを読んで部屋を戻すんだぞ


はいまずひとつめ!


①とりあえず物を減らす

以前は壊滅的に物を捨てられなかったのですが、
ここ数年なぜか断捨離が上手くなりました

読んでない漫画は全部売ったし着ない服もメルカリに出した


なんなら断捨離しすぎて
1度自室の家具をベッドと椅子だけにしてしまい

母に

「えっ独房?」

とまで言わしめたことまであります



断捨離する時に考えてるのはただひとつで

これから先、この部屋に住むのは
「未来の」自分だということ


そうすると大抵手放すか迷っていたものは、
そう迷っていた時点で手放せる(気がする)

この原則に従い、
今必要ないものはとりあえず排除する方向でいきました



まあでも暮らしやすくするためにものを減らすのであって
あくまでも暮らす範囲を超えて減らさないようには気をつけてる

ミニマリストというより捨てることを楽しみ出してる自分がいて
シャッターあるし、とカーテン捨てようとしたら
流石に止められました


正直わたしの心の獣が(捨てろ…手放せ…)というけど
多分従ったら部屋マジで何もなくなっちゃうから今日も獣を抑えています


というか部屋すらいらないのでは?とかなりそう
''野''に住みそう




つぎ!


②床を最大限見せる


極論、床が見えてれば見えてるほどその部屋はきれいでしょ!!!!!!

ということで、家具はあんまり置いてません

実は今も部屋に入ってすぐ見える家具は
ベッドとテーブルだけ

(独房時代とそんなに変わってないね)
(ところで独房時代ってなんだよ)


収納はベッド下とクローゼットに入れてます


あと最大のこだわりは
クローゼットの中には机と椅子を入れてて
普段のリモート作業や化粧はそこでしてること

ちょうど下の画像みたいなイメージ


クローゼット閉じれば机も椅子も見えなくなるので
床が最大限見えるという仕組み

しかもこのクローゼットデスクのいいところは
床を確保できるだけじゃないんです


クローゼットの扉で
プライベートとソーシャルな自分を区切ることもできるし

何よりリモート作業で何かミスって落ち込んでも

いや、何クローゼットに向かって凹んでるんだろうわたしは

と少し前向きになります

(まあ向いてる先は結局クローゼットなんですが)



皆さんもよかったらぜひ真似してみてくださいね



リモートといえば「リモート飲み」も話題の昨今

わたし普通の飲み会はまあまあ好きだけど、
リモート飲みはそんな好きじゃないんですよね


お酒って人と一緒に飲むから意味があると思ってるので
リモート飲みはいつもお茶持って参戦してる


普通に電話で良い
そもそも電話もそんなに得意ではないけど
(陰…)


げみちゃんはどうなんでしょうか?
というわけで次回のテーマは
【リモート飲み、すき?】

おたのしみに!


ばいばい!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みなさんのサポートで明日を生きていきます