見出し画像

EVA / OZOMATLI

この前とても嬉しい出会いがありましたので、そちらにちなんだ曲をレコメンド。
自分がブレイクダンスをやっていた頃に知った楽曲です。

情報

EVA / OZOMATLI
リリース:1998年
レーベル: ALMO
ジャンル: LATIN FUNK、BREAKBEATS
BPM: 115

フラメンコのようなギターのイントロがかっこいいLATIN FUNK。スクラッチが入っていたり、ビートがしっかり均一に打たれているのでBREAKBEATSの趣向も強くDJとしても使いやすい一曲。

アーティストについて

OZOMATLIはLAで結成されたバンドで、様々な人種のメンバーで構成されていることで有名です。フジロックにも何度も来日公演しています。
HIPHOPの側面ではJ5のCUT CHEMISTやChali 2Naが参加している楽曲も多く、聴き慣れたMCの声がLatinな音楽に乗っていることがフレッシュに感じられます。

コメント

この楽曲はブレイクダンスのシーンでよくかかってました。当時はShazamもなく、Soundcloudもなく、Youtubeもまだそこまで動画がない時代で、情報収集が大変でした。この曲をダンスの練習やShowに使いたい!そのようなときどうするのかというと、MIXテープを購入し、ソングリストを確認することでその曲名を知ることができました。

この曲名を知ったのが、Romantic BreaksというMIXテープのシリーズで、DJ LIGHTさんという方が作成されたようです。関東の方だから会うこともないだろうな。。。と思ってた十数年後、まさかの京都GOOD MORNING record barで共演することができました!!
続けていれば出会えるものですね。
また思い出深い曲になりました。

#dj
#激レコ
#楽曲レコメンド
#おすすめ曲
#latin
#OZOMATLI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?