辛口なお話

おはようございます。をここ数か月言った記憶がありません。どうも皆さんこんにちはこんばんは、おはようございますを言うやつと大体仲良くなれないちょも・らんまです。

本日は「甘くないお話」ということでショートショートを2本立てに。

皆さんは辛口と聞いて何を想像するでしょうか。だいたいの皆様は日本酒の甘口辛口やウイスキーなどのお酒を想像しました。
ですが私が想像したのはジンジャーエールです。

ジンジャーエールで一般的なものと言えばカナダドライのジンジャーエールだと思います。正直これですら冬にならないと売ってません。しかも俺はセブンに売ってるところをみたことがありません。そんなにジンジャーエールって不人気なの…?

カナダドライに侵食された画像欄。

ところがどっこい、皆さんが思ってるより2倍ぐらい辛いジンジャーエールが大好きです。ウィルキンソンの辛口のやつが大好きです。喉を通った瞬間迸る喉を裂かんばかりの辛さ。何物にも代えがたい快感がそこにはあります。ただ辛いだけではなく鋭く効いた生姜の味と少しの甘味が混ざり合ってジンジャーエールにしか出せない味を醸し出してくれます。

でも売ってない。本当にどこにも。

皆さんの周りでジンジャーエールを発見したら、是非ちょも・らんままでご連絡ください。保護 及び 観察を行うために、お宅の玄関前まで伺います。それまでは煮るなり焼くなり自由にしてください。


甘いとか、濃いとか、カレーとか

甘口カレーを卒業したのはいつでしょうか皆さん。世知辛い東京に生きる方々がさらに辛口のカレーを絶賛しているところを見ると、私はもう目から涙が止まりません。

子供の頃、だれしも一度はカレーに対して敗北を喫し涙すると思います。私はバーモントカレー(中辛)に対し挑み、あまりの存在感から全身から汗が噴き出て涙しました。後にも先にも、二日目のカレーがあんなに楽しみじゃなかったことはなかったです。

子供の頃のちょも少年はカレーの王子さま派でした。楽屋アンケートの結果シェア率50%を誇る大人気商品だったので、全世界にこの話が伝わる前提で話を進めます。
子供の頃キッチンを覗いてカレーの袋を出しているところを見るとめっちゃめちゃワクワクしましたよね。我が家は戸棚の上の方にカレーが置いてあったので、母親が棚の上に手を伸ばした瞬間に「やった!」とつぶやいていました。その意図を母親に隠して何になるんでしょうね。
昔は小麦アレルギーだったので、唯一食べられるカレーの王子様に感謝の念を込めて食べていました。カレーの王子様が八王子で作られていたら八王子様だったのでしょうか。

時は経ち令和5年、大学生になりたてのちょも青年は初めて業務スーパーを訪れました。その時、目に飛び込んできたのです。「業務用 辛口カレー」の文字が。業務用、辛口、5袋入り。すべての要素が上京したてのちょも青年には魅力的でした。
すぐにカゴに入れ会計を済ませ、チャリを漕いだその足でカレーを作りました。明らかにフライパンに対して具材がデカすぎた上量が多すぎたので、CGの洪水みたいなカレーが出来上がりました。

いざ完成までこぎつけた辛口カレー。口に入れてみます。

辛い

辛い

辛っっっっっッ

(口を開けていないと耐えられないので、実際は「かあっっっっっ」)
辛い。辛いです。インドカレーとかでよくある辛味とは違って、鈍く、辛いです。
挙句具材にろくすっぽ火が通っていなかったので、じゃがいもがシャキシャキでした。にんじんが「根」でじゃがいもが「地下茎」であることを再認識するいい機会でした。

皆さんは口に合ったカレーを選びましょう。甘口が最善であることもあります。

~宣伝~
劇団ダダン冬公演「オカシナヤツラ」
2月9日  (金)18:00~
2月10日(土)14:00~/18:00~
2月11日(日)13:00~/17:00~
会場:雑遊(新宿三丁目駅 徒歩1分)


甘辛旨辛バンカラ全部乗せの劇です。みてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?