見出し画像

しなやかな自分

なんか私、日々いろんなことに気付いてるなぁ。

このトシになってこんなこと言うのは、ちょっと恥ずかしい感じもあるけど、すごい成長してる。

だから、いま地球上には宇宙から後押しのエネルギーが来てるって言われると、「ああ、そうかもなぁ」って思っちゃう。

実はこういう、「そうかもなぁ」が、とても大事なのよね。

世の中には、あまた情報があふれてるけど。

しっくりくる情報を、選び取っていくことって、すごく大事。

ただ、一から十まですべてが、「そうかもなぁ」で通せる情報なんて存在しない。

それは、この世界の中に、あなたはたった一人しか存在しないのだから当たりまえのことで。

だから、いいとこ取りで、いいんだよね。

この部分はこの人が言ってること、その部分はあの人の…、って。

細かく、取捨選択していけばいい。

そしてもちろん、自分でアレンジを加えることも大切。

この人のあの記事の、ここの部分をこう変えれば、しっくりくる。

そんなふうに思えるのなら、オリジナルの要素を、どんどん加えていけばいい。

そうやって、自分なりの意見になってゆくんだよね。

逆に、やっちゃいけないことは。

情報の中に、たったひとつの“真実”を見付けようとすること。

どこから見ても、誰にとっても、真実であることなんて存在しないんだから。

そして、何もかもが変化していく中で、真実であり続けることなんて不可能なんだから。

いろんな視点から見た、様々な“情報”の中から、まずは選択し。

そこに、自分なりの視点を加えていって。

その時点での、自分の意見を組み立てていけばいいんだよ。

さらに、自分や周囲が変化すれば、意見だって変化するのが当たりまえで。

「前に言ってたことと違う」とか、責めたりするのは、お門違い。

つまり、ブレない自分でいることになんて、こだわる必要ないのよね。

それと、もうひとつ。

たとえどんな選択をしたとしても、私たちはそこから学んで、よりよい自分になれる力を持っている、ってこと。

これは誰もが、信じていいことなんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?