見出し画像

“ゼロ”

自分の内側の掃除が、やってもやっても終わらない。

次から次から、いらないものがどんどん出てくる。

でも不思議だけれど、課題をひとつクリアするたびに、ニワトリが卵を生むみたいに“理解”が生まれる。

あのときのアレは、このためだったんだ、とか。

これとこれは対比してて、同じように展開してるんだ、とか。

アートや映画なんかで使われている表現が、「このことだったんだ」って、自分の体験とリンクしたりとか。

そういうことが、これまた日々、続々と起きている。

もちろん私の中だけでのことなんだけど、まぁ展開が早くって、目が離せない。

さすがにちょっと、疲れてはきてるけど…。

ちなみに昨日はどうしても見過ごせなかったとある出来事が、時間とともにどんどん許せなくなっていって、結局また爆発してしまったんだけど。

そういう“感情爆発”が起きるときって、私ホントに、何もできなくなってしまうのよね。

やりたいことも、楽しいことも、一切合切できなくなっちゃう。

で、ただただモヤモヤして、気分の悪い時間を過ごし。

いつもの状態に戻るまでに、多大なる時間を費やしてしまうわけ。

で、カウンセラーに「そのクセをやめろ」と指摘され、午後になってどうにかこうにか自分を取り戻せたとき。

ようやく冷静になったアタマに、こんな“理解”が下りてきた。

__なるほど、このために私、あんなに何度も“00”を見せられたんだ。

そういえば最近は、あまり見掛けなくなったけれど。

ついこのあいだまでは、時計を見れば“✗:00(✗時ちょうど)”っていうことが、多いときだと一日のうちに7、8回もあって。

さらに道を歩けば車のナンバーに、ランニングマシンで走れば消費カロリーに、必ずと言っていいほど“00”を見るっていう。

そんなことが連日、最低でも一ヶ月くらいは続いたから、これは尋常じゃないなとは思ってたんだけど。

やっぱり私「自分のゼロ状態を知りなさい」って、言われてたんだ。

感情に飲み込まれて、どっちが上か分らなくなって、やみくもにもがいて、どんどん深みに引きずり込まれて…。

そんなことをくり返してしまわないようになるためには、ゼロ状態を常に自分の基準として持ってることだ、って教えられてた。

プラスでもマイナスでもない、ゼロ地点。

そここそが私たちの、本当の居場所なんだよ、って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?