見出し画像

いまのところ

↓ ホームページつくりました!ぜひ、見てください‼

naotadano.com

昨日、以前お世話になったアリゾナ在住の知り合いからメールが来たのだけど。

彼女、去年・今年ともう2回も、旦那さんと海外クルーズを楽しんだそうで。

さらにいまは、仲間とイタリア旅行中とのこと。

渡航には、検査も証明書も一切、必要ないらしい。

もはや欧米ではすっかり、日本で現在進行中の騒動は、過去のことになってるんだなぁ。

とはいえ私も日常では、騒動の影響はまったくもって、受けていないクチで。

一応、世の中でどんなことが起きてるかは知るだけ知っておきなさいと言われているので、一日10分くらいはTVを見るようにしているのだけれど。

いまのところ身に迫るような巻き込まれかたをしているのは、物価高騰くらいのものかなぁ。

ただ、多くの人たちのたぶん半分くらいしか私、ものを食べなくなったので。

食費はむしろ、少なくなってるくらい。

まぁいまのところは、行ける状況だったとしても、海外旅行なんかに行ける身分じゃないし。

現状では、私個人としてはあまり困ってることはない感じかなぁ。

じゃあ、これから先、さらに物価が上がったらどうか?って考えると…。

そうだなぁ、食べるものがなくなって、食事が二日に一回とか三日に一回とかになったとしても。

私は結構、やってけるんじゃないかと思っている。

最近はかなり空腹でいることにも慣れてきたし、二〜三日であれば絶食しても、そんなにダメージはない気がする。

むしろ大変なのは、一日三食、しっかり食べている人たちじゃないかな?

決まった時間になるとお腹が空くように、身体ができてしまっているから。

そういう状態での空腹には、なかなか対抗できないと思う。

なので、いまのうちに半日断食とかから始めて、空腹でいることに慣れておくといいかも。

あとは「いまのうちに」でも書いたとおり、メンタル維持だけど。

仮に電気が来なかったとしても、身の周りに、夢中になれることはいくつもあるし。

夜になって暗くなっても、キャンドルの光ひとつで、冷静にいられるだけのメンタルはできていると思う。

それに、私なりの死生観も、ここのところ揺るぎなくなってきたし。

なのでまぁ、たいがいのことではへこたれないかなと、思ってはいる。

いまのところは、だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?