見出し画像

『マッチ売りの少女』 稽古場記録

こんにちは。
早大劇研一年代の趙エスターです。
劇研×木霊の合同企画、『マッチ売りの少女』の稽古場にお邪魔しました!

アトリエが隣同士の劇研と木霊ですが、実はあまり接点が無かったそう。そんな二つの団体がコラボだなんて、聞いただけでワクワクします!

この日の稽古は、身体メニュー→エチュード→台本稽古の流れで進んで行きました。

身体メニュー

「ゼロ歩行」
劇研と木霊に共通しているメニューとはいえ、細かな違いがありました。場が違えばやり方も違ってくるんですね。

「ゼロ歩行」の他に、音楽に合わせて歩きながら空間を埋めるメニューも行っていました。
途中二足歩行や遠い壁に向かって走る動作も混ざり、難しい!笑など笑い声が聞こえてきました。静かな雰囲気の「ゼロ歩行」とは打って変わって、とてもリラックスした雰囲気だったのが印象深いです。

エチュード

エチュードも和気藹々としながら、しかしやるときはやるスイッチの切り替えが見えました。

台本稽古

今回の公演はWキャスト形式です。ということで稽古も2パターン行うのですが、全然違うんです!台本は同じなのに受ける印象がものすごく違います。「こうしてみて欲しい」と要望する演出、それにすぐ応える役者。対応の早さに驚きました。

マッチ売りの少女、すごく面白くなりそうです!

(文:趙エスター)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早大劇研×劇団木霊『マッチ売りの少女』
主催:翠 小島淳之介
潤色・演出:小島淳之介
作:別役実
企画:花城凛

日時:10/27  19:00 A
    28 14:00 A 19:00 B
    29 14:00 B 19:00 A
    30 13:00 A 17:00 B
場所:早稲田小劇場どらま館
料金:一般 2000円 学生 1000円

出演
A 齊藤真菜香 ダニエル 樺香[カコ] 傍見秋
B うりのつる 韮崎大輔 樺香[カコ] 傍見秋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?