見出し画像

それがどないしたんや?靖國参拝。毎年アホ報道を続けるマスゴミ。日本人とちゃうやろ、あんたら。

 はい、今日はタイトルだけでおしまいです(笑)。たとえテレビや新聞しか見てへん人でも、何を今さら毎年、おんなじことを報道してるんや?と(一部の人たちを除いては)思い始めてることでしょう。ん?まだ甘いかな?

 今日の終戦の日に靖國参拝をした政治家はたくさんいてはりますが、やっぱり高市さんの注目度はダントツやと思いますね(高市経済安保相、自民・萩生田氏が靖国参拝 終戦記念日、岸田首相は見送り)。

靖国神社の参拝を終えた高市早苗経済安全保障担当相=15日午前、東京都千代田区

 そして支持率を気にしてる岸田くん、絶好のチャンスやったのに、やっぱりあんたにはムリやったな。もう誰も期待してへんで。このヘタレ!不誠実!ウソつき!優柔不断! あかんわ、また罵ってしもたわ。ブログの品位が問われるやんか(汗)。あ、今さらですか。

靖国神社の参拝を終えた自民党の萩生田光一政調会長=15日午前、東京都千代田区

 話を戻して、マスゴミの報道は一律で、肩書は「何とか大臣」、玉串料は私費で、というものですね。どうでもええやんか、ですね。そして決まって「中国」や韓国の外務省が、抗議やら遺憾の意を表明したことを、大げさに報じます。

 昭和60(1985)年に中曽根首相が参拝した時に、これは公式参拝やと言うたことにいきなり「中国」が言いがかりを付けて来て、批判を繰り広げ、その後、中曽根氏は参拝をやめたんですね。当時のマスゴミの強さもあったとは思いますが、見事に中・韓に付け入るスキを与えてしもたわけです。いわゆる「靖国カード」ですね。アホらし。

 実は安倍さんでさえ、首相在任中の靖國参拝は、たったの一回やったんですね。まあしかし、どんどん目覚め始めている?日本国民にとっては逆に、「中国」、韓国に批判されて参拝せえへん方が、今は弱腰で日本人らしくない、マイナスのイメージが付いて来てると思いたいです。

 アホのマスゴミが高市さんを最初に報道するのは、「右翼」「タカ派」のイメージで貶めたいと思うてるからやと思います。逆ですね。トランプさんが起訴されるたびに支持率が上がるのと似てますね。ブレない高市さん、ますます人気上昇、と行きたいもんです。ま、そんなマスゴミ報道は、とても日本人とは思えませんね。

 ところで今日は「終戦の日」となっていますが、人によっては「敗戦」と言え、という人もいます。また、戦争が正式に終わった日というのは、東京湾上の米戦艦ミズーリ号上で、降伏文書の調印式をした9月2日、と言う人もいます。

 私はそんなことより、この8月15日は、当時の日本国民が、初めて天皇陛下の肉声(正確には録音されたラジオ放送)をお聞きした日、つまりは直接、天皇から勅語を賜った日、ということでええと思いますね。いわゆる「終戦の詔書」、そして「玉音放送」ですね。

御署名原本「大東亜戦争終結ノ詔書」 Wikipedia

 そうすると「終戦の詔書」を賜った日、つまりは「終戦の日」でええやんか、ということになります。え?敗戦?そんなもん、自分で貶めてどないすんねや。戦争を終わらせることを、天皇陛下が決めてくださったんや。文句あるか?やな。

 そして私は「覚醒」する前は、8月15日以降は粛々と、戦後処理が行われたんやろなと漠然と理解してました。いやあ、実はその後もまた悲惨やったんですね。それでも日本国民は、天皇陛下のその一声に従い、基本的には武器を置いて、「挙国一家 子孫相伝え かたく神州の不滅を信じ」、「総力を将来の建設に傾け」ようと、この日に決心したんですよね。

 ああそれなのに、それなのに、今日本は、戦争で倒れて行った私らの祖先に誇れるような国になってるんか?と言われると、もう忸怩たるものがありますね。他人のせいにしたらあかん、自分にできることから一つずつ、日本を取り戻して行きましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023081500245&g=pol
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%9F%B3%E6%94%BE%E9%80%81
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail067.html

人気ブログランキング

↑ もう一度しっかり「終戦の詔書」を読まなあかんと思う人はポチっとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?