見出し画像

おかえりなさい 〜OWV MUSEUMツアー 山梨編〜

こんにちは、月下です
先日のMUSEUM山梨公演、参加してきました
大好きな佐野文哉さんの凱旋公演なので地を張ってでも行くつもりでしたが無事に参加できました。
今日はあの特別な思い出をここに残しておきます。
埼玉編同様ネタバレがあるのでネタバレを踏みたくない人はここで閉じたほうがいいかと思われます。


大好きな佐野さんの凱旋公演ということもあり、何日も前からこの日を心待ちにしていました。
当日山梨に入ったあたりで何故かめちゃくちゃ緊張してきて、普段のライブ前は友達と話してガハガハ笑ってる私とは思えずちょっと可笑しかったです。

会場に付きました。ビビるくらいに何もない。
隣に保育園があるライブ会場初めて見た。
会場に入ってグッズを買います。普段のツアーは初日に欲しいものをすべて買って残りの公演は何も買わないのですが、今回は会場限定ピンバッジがどうしても欲しくて買いました。
山梨出身の佐野さんが描いた山梨公演限定富士山ピンバッジなんて腎臓売ってでも欲しいです

お友達と「凱旋だからだろうけど佐野さんのオタクがいつもの倍いない?」と話しながら時間を潰しました。
入場列が進んでいくにつれてスタッフの方が「チケット表示されない方は一回外に出て電波捕まえてきてくださ〜い‼️」とメガホンでアナウンスしていて面白かったです。そんなアナウンスがされる会場、かつてあっただろうか。

入場しました。
今回の会場(とは言えまだ埼玉と山梨しか開催されてない)がどこも席数はあるのにこじんまりして見えて、どこの席でもステージが近く感じられて、サイコーのツアーだな、と思っています。

ここから先は公演内容のお話。
セトリなどには埼玉編で触れたので相違点にのみ触れます。とは言えすでに記憶ない。

ステージに4人が出てきてパフォーマンス、その後のトークでは凱旋の話題に。
1年前のTGC山梨で言ったけど単独だしもう一回やっとけば?というメンバーからの提案に
「ただいまーー!!」と言う佐野さん、QWVからの「おかえりーーー!!」に溺れていました。山梨での単独でおかえりを言えたことが何より嬉しい。

山梨のうさMy flow、2番でうさが下手上手に別れてステージに座っていてめちゃくちゃ近くてびっくりしました。OWVってみんなオタクとの距離が近くてびっくりする。4人とも人間を信用し過ぎじゃない?性悪説を信じている側の人間だからいつも新鮮な気持ちで驚く。

OWVの夏休み山梨編の車内で行われたけどカットされた「ポテトゲーム」を4人でやることに。マクドのティロリティロリ🎶のリズムにあわせてお題にあった3文字の単語を繋いでいくゲームです。佐野さん考案らしい。
入店してポテトを頼むところから始まるのですがほなが関係ないものばかり注文していた。
勝就「アイスコーヒーありますか?」←アイスコーヒーが無いときなんて滅多にないよ。

ちゃんとポテトを注文して始まったポテトゲーム、ただ最初にお題を決め忘れたので4人がただただステージの上で様子をうかがいながら「ティロリティロリ🎶」と言い続ける時間がありました。お題を決めて再スタート、お題は「山梨のいいところ」秀太から始まったのですが秀太が言ったのは「ひろい🎶」佐野さんが「審議!!!」と言って止めていました。

次のお題は「ふみやの良いところ」
勝就がいの一番に「かわい🎶」って言って崩れ落ちるかと思いました。勝就、佐野さんのこと可愛いって思ってるんだありがとう。
秀太が「ちっちゃい🎶」って言ってまた審議になってました、秀太ずっと審議されてる。

次に進もうとしたOWVに向かって客席のQWVがずっと「勝就!!!勝就!!!」って言ってて、何事?と思っていたら衣装を裏表反対に着ていて気づいたQWV数人が勝就に教えていました。勝就が衣装ミスってるのデジャヴな気がする。ポテトゲームのリズムで「ダサいダサい🎶」ってOWVにもQWVにも言われる勝就不憫でおもろ可哀想。

なんだか今日はいつもよりカメラが多いな〜と思っていたら「実は今日カメラが入ってるんですよ」と言われ、OWVチャンネルかな!と思ったのですがまさかのぽかぽか。客席からめちゃくちゃ大きな歓声が飛び出ます。私は地方住みだし何より平日大学にいるので観覧行ったことないんですが、近くの席にいた方が「あの人いつもの人!」とおっしゃっていて、ほんとにぽかぽかの方なんだ!!と思いました。放送が楽しみです🎶OWVとQWV一緒に「ぽかぽか〜🎶」ってやったりふみやすが「OWVのOWV」って自己紹介してたり可愛くて楽しかったです。ぽかぽか大好き〜〜〜!!!☀️

TalkTalkTalkの前、秀太(多分)が「次の曲行きます!」って言ったとき今回もQWVみんな「え〜!!!」って言ってて可愛かったし、秀太に「はい!!立って!!」って言われて笑いました。アイドルが学校の先生みたいな言い方でオタクを立たせることってあるんだ。というかトークが終わることをみんなが残念がるファンダムってあるんだ。

TalkTalkTalkのラスサビ直前の浦タイ凸凹それぞれで何かするところ(伝われ)で凸凹が腕を組んで真っ直ぐ歩いてきました。バージンロードでしかありません。結婚式じゃんと思っていたらふみやが左手を見せてきました。結婚記者会見でよく見るアレです。本当に結婚だったようです。ご結婚おめでとうございます。

そして今回もアンコールではDJ佐野文哉タイム!!!
今回は何をするんだろうと思いながらわっちゅでペンラを振ります。次第に聞こえてくるのは、2019年に耳にタコができるくらい聞いたあの曲。聞き間違え?と思いましたが絶対に間違えていなくて。目の前で佐野さんがツカメを踊っていて。どうしてもペンラを振ることが出来ませんでした。振りたい気持ちはいっぱいなのに、脳が追いつかなくて、でも涙は止まらなくて。ただボロボロ涙を流しながらペンラも振らず佐野さんだけを見ながら立ち尽くすことしか出来ませんでした。AWAKEでツカメをやってたときも、同じ状況になってたの思い出しました。

2曲目は佐野さんがダンスに興味を抱いてから最初に見たChris Brownの「yeah!×3」
佐野さんにとっての思い出だろうChris Brownを、凱旋公演で選択するところが本当に大好きだなあと思いました。
3曲目は「Party Rock Anthem」
みんなダンスブレイクがあって楽しかったし勝就が歌ってるのがめちゃくちゃかっこよかったです。山梨に来る直前OWV語りを見たので、勝就が文化祭で踊ったやつだ!!と嬉しくなりました。

さて、アンコール恒例の写真撮影です。
佐野さんが「ほんとはね、このタイミングで蓮(佐野さんのお家のわんちゃん)連れてくる予定だったんですよ」と言い出して客席から聞いたことないデカさの歓声が。どうやら会場側の都合でステージは駄目だったようです。「でも楽屋はオッケーだったからいま楽屋にいる。あとで5人で写真撮ってあげます」と言ってまた聞いたことないデカさの歓声。QWVは佐野蓮くんのこと大好き。佐野さんが「五人でいいのかな」って言ったあとに「ええやろ」って言った勝就、犬好きが垣間見えてよかったです。わんちゃんも家族だもんね、含まれるよね。


ライブも終盤に近づき佐野さんの挨拶のターンがやってきました。
「よく辿り着いてくれました!」と冒頭に言われて少し笑ってしまいました。辿り着けたよ。
「一人もう会えない恩師と呼べる人がいて、学生時代僕やんちゃだったんですけど、やんちゃな子ほど可愛い!みたいなタイプいるじゃないですか、そういう先生で。喧嘩してたら、筋トレ誘ってくれたり、オカザイル見て踊ってたら、ステージで一人で踊ってみろって言ってくれたり。修学旅行東京だったんですけど、ホテルの部屋抜け出して廊下出たらその人がいて、やばって思ってたら【お前のことだから抜け出してると思った】って言われて、丁度その日東京タワーが青にライトアップされる日だったんですよ。他の生徒には内緒って言って連れて行ってくれたんです。その時撮った写真唯一持ってて。山梨来るときクローゼット開けたらその写真入れたファイルが落ちてきたんですよ。怖くない?笑
今、東京でメンカラ青を背負って戦っているのは運命だなって思います。
これからも戦いは続きますけど、一番強い武器を持ってるかより、最後まで立ってたやつが勝ちだと思ってます。皆さんに【最後まで立っているのは誰でしょう!】ってなぞなぞを出して終わりたいと思います。答え合わせはいつになるかわかりませんが、言っておきます。過去一愛を感じたライブでした。」(佐野さん挨拶)

涙が止まりませんでした。真っ直ぐ佐野さんだけを見ていたいのに涙で視界がぼやけて、涙を拭いたいけど佐野さんを見ていたくて。
strangeでは「ついていく人間違えないで」と言っていたときも思いましたが、佐野さんは真っ直ぐただただOWVだけを信じていて、そしてQWVにもOWVを信じさせてくれる人だなあと思います。
恩師にもう会えない、のは地理的な問題なのかそれとももう一つの意味なのかはわかりませんが、佐野さんの恩師にこの日のこの言葉が届いてほしいなと思います。昔可愛がっていたやんちゃな文哉くんは、時を経て東京で、あの日の東京タワーと同じ青を背負って戦うOWVの秘密兵器佐野文哉になりましたよ。

その後のHere&Nowは、いつもは泣かないのにものすごく涙が溢れてきました。
「今ここに君と在るってこと奇跡みたいで」、聞くたびに良い歌詞だな〜としみじみしていましたが、この日は佐野さんの直前の挨拶もあっていつもより何倍もグッと来て。
そして何より、佐野さんと一緒に戦っていくのが本田さん勝就秀太の三人であることが本当に嬉しくて。OWVがOWVであることが幸せでたまりませんでした。

正真正銘の終わりです。いつものように並んで4人手を繋いで上げます。
いつもはここで本田さんがマイクを通さずに「それでは以上!!!」と叫ぶのですが、この日は佐野さんが叫んでいて、凱旋だからと佐野さんにしてくれた本田さんの愛の深さに頭が下がります。OWVのこと、この世の誰よりも愛してるのは本田さんだと思います。

みんなはけて行くのかな〜と思っていたら佐野さんだけがステージの真ん中に残っていて。
え、なに????と思っていたら、
「今日を経て、みんなには完全無欠じゃない佐野文哉を見せていってもいいのかなって思えました。どんな文哉もこれからも愛してください。」そう言って頭を下げる佐野さんがいました。
どうしましょう。今これを書いているだけなのに思い出して会場にいた時くらい泣いています

どんな佐野さんも愛してるに決まってます。
佐野さんは「愛しています」とは今までのライブで言ったことはあったけど、「愛してください」と言ったのははじめてで。
私は佐野さんが「佐野文哉」な限り何があろうと絶対に愛しています。愛しているというよりは愛さざるを得ないんです、それくらいに私の中で大切な存在になっているんです。
私は、佐野さんが完全無欠だから愛しているわけではありません。完全無欠の佐野さんを愛しているんだったら、私は日プのときにあなたの手を取ることはなかったはずです。
どんな佐野文哉も大好きだから愛しているから、あのときのむき出しでもがいていた、アイドルを目指していた佐野さんの手を取ったんです。佐野さんにずっとついていく事を決めたんです。

佐野さんが佐野さんである限り、愛さないことなんてありえないから、だからどうか少しでも安心して、どんな佐野さんも見せてくれたら、私はそれ以上の喜びはないです。それくらいに、どんな佐野さんも愛しています。
どうか、これからもステージで自由に暴れていつもの顔で笑っていてください。そんな佐野さんをずっとずっと客席から眺めることが私の夢です。


泣きながら会場を出ました。ボロボロです。
友達と話したり交換をしたりして会場を出ました。
ふと人の気配を感じて左を向くと、犬が散歩してて、「普通に住宅の近くにあるから近所の人ここで犬の散歩してるんだ〜」と思って何犬だろ〜と思って見ていたら、まじでめちゃくちゃ見覚えがあって。蓮さんなんですよ、佐野家の。腰抜かしそうになったんですけど、佐野家が進む方向と私が行きたい方向が同じで、ついていってるみたいで申し訳ないなと思いながら同じ方向を歩いたら近くにいた方も蓮さんに気づいて、なんやかんやあって他の方も数名気づいて。おそらく佐野さんのお母さんらしき方が「全然写真撮ってください〜☺」と言ってくださりめちゃくちゃ写真撮らせていただきました。佐野さんのお母さん?すごく穏やかそうな優しいお綺麗な方で、そりゃ佐野さん産まれるよねと思いました。あとお父さん?が半袖だったんですけど寒くなかったのかな。蓮さんだってお洋服(佐野さんメンカラの青パーカー、可愛い。)着てたのに…。

知らない人、しかも佐野さんのグッズとか持ってる人に囲まれて怖いだろうに全然吠えも逃げもしなくて、佐野家に可愛がられてきたから人を怖いと思ってなくて怖がりも逃げもしないんだろうなと思うと、佐野家愛おしすぎてその場で蓮さん丸呑みするところでした。
佐野さんのお母さん?が蓮さんを「蓮くん」と呼んでいて、蓮さんお家では蓮くんって呼ばれてるんだと思って可愛くてニコニコしました。

佐野家の方々が「こんなところまで来てくださってありがとうございます」とその場にいたオタクに言ってくださって、こちらのセリフです…と思いました。佐野さんが、QWVを山梨まで連れてきてくれたんです。本当にありがとうございます。


今回もまとまりのない文章になってしまいました。しかも佐野さん凱旋だからか長いし。

残すところ6都市8公演!
数字が減っていくことは悲しいですが、減っていくにつれて一つまた一つとOWVとQWVの楽しい思い出が増えていると思うと嬉しいです。
来週は仙台!chaser仙台公演ぶりの仙台公演!毎週ライブがある幸せを噛み締めています。
仙台編も見ていただけたら嬉しいです。

佐野家のお話、何かあったら削除するのでコメントかツイートで教えて下されば幸いです。


2023.10.17   月下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?