見出し画像

月刊コグマ#1 もう出てるなんて、そんな。

ごめんあそばせ、後れ馳せながら、

新年明けましておめでとうございます。

vol.22編スタート!ということで、心機一転、また1月号から頑張っていきたいですね。

みなさんは餅、食べましたか?

家にはまだまだ餅が残ってしまって大変困っています。

おしるこ とか磯辺餅、砂糖醤油の餅ぐらいしか僕は思い付かないので

そろそろ率先して食べることも飽きてきちゃいましたけど何か良いアレンジは無いですかね?

…というか、正月っておいしいものが多すぎると思う。

ずるいなあ、なんて。


もう出てるなんて、そんな。

まぁそんな珍しい話でも無いんですけどね。

先週の土曜日(1/15)の共通テストがあった日に

丁度自分もその時模試を受けてて。

模試も無事終わり、

15:45くらいに学校を出たんですよ。

そしたらびっくり。

もうが出てるなんて。

あの早朝に見るような白い月でしたけど、少しびっくりしましたね。

いや、その、

もう出てるなんて、そんな。って。

まだこれが1時間後なら分かりますけど、

ゆーて15:00ですから。

まだまだ冬は真っ只中ですね。



カゲロウデイズにハマった記憶

ふと、電車に乗っていると、話が聞こえてきました。

そしたらなんとまぁ懐かしい

カゲロウプロジェクトの話をしていて。

僕も中学時代にハマったなぁとしみじみと思いましたね。

ボカロにハマった中1だったと。

今こそ、星野源だったりBRADIOだったりという面々を聴いてますけど、

僕がボカロを好きだった名残として、
須田景凪さんも好きなアーティストさんとしていますね。

そもそも、カゲプロをしった理由は

過去にYouTubeを見ていたときに

「如月シャルル」というタイトルの動画を見て

知ったので…

今、あの動画はあるのかな?

(探してみたら有りました~)(イヤホンで聴かないと流れないっぽいです~)

カゲロウデイズの小説も持ってますもん。

あの、ネタバレみたいな感じですけど、

アニメと漫画と曲と小説のルートが実は繋がっていて…

みたいな感じのことが小説で示唆されてましたし。(個人の受け取り方)

目の能力にもロマンが溢れてるんですよ。

アザミの作った、

掛ける隠す欺く盗む奪う凝らす醒める覚める冴える合わせる(合体せる)

が鍵になる10の蛇で、

マリーが独自で作った伝える力が

シンタローの焼き付けるだったかな。

では、最後に

僕の好きなカゲプロの曲は~?

REDロスタイムメモリーです!

それでは。

あなたの周りに赤い目をした人はいませんか?

なんてね。


ジャズベースが気になる

音がいいなぁって。

この曲、「瞬き羽ばたき、故に繋がり」の雰囲気が良いのもそうなんですが

ベースの音が心地よいというか、なんというか。

よく見てみると5弦ベースですね。

ライブでよく見るベースなので気になってたけど

こんな感じのベース主体の動画っていいですね…

下のボードの名前忘れちゃいましたけど、

ディレイとかかけるヤツですよね?

電子楽器の強みって

音のカタチも雰囲気もガラッと変えることが出来るところだと思うんですよね。

暖かい音も、冷たい音も、柔らかい音も、突き刺さる音も。

うん…好き。

ジャズベース欲しいなぁ~って思うけど

三日坊主だから、貰ったその時やる気あっても

すぐやらなくなっちゃうんだよなぁ。

もっと大きくなって、欲しくなったら

自分の金で買おう!


突発企画!
1/20の時事ネタを見てみよう!

ここからざっと見て気になったニュースを見ていく企画ですね。

朝日新聞社さん!よろしくお願いします!

鹿児島県:32歳の自称プログラマー 父親を殺害か

まずはトップにあったニュースが目に入りましたけど、

このニュースの感じだと、

刺した後に自分で警察に110番したってことだからこれは自首なんですかね。

全然見る視点が変わりますけど、

子供が32でも親はまだまだ62歳なんですね。

大分偏見ですけど、
62だって立派な働くおじさんってイメージだからか、

若くして亡くなってしまったんだなぁと考えるとなんだかなぁ…


トンガ:各国からの支援が来る

そうでしたね!

フンガ・トンガ =フンガ・ ハアパイ島が噴火しましたね。

噴火が1/15の話っていうのがもうびっくりです。

あの日のホントに深夜にスマホが鳴った気がしないでもないような

と、その時はとても曖昧な記憶ですね。

でも朝起きたとき、

津波注意報が日本の太平洋に面してる部分全てに出ているニュースを見たときは

さすがに恐怖というか、噴火の怖さを一つ知った気がします。


コロナワクチン:5歳~10歳のワクチンの特例承認を了承

このニュースを見たときは自分も少し驚きましたね。

自分には7つ下の弟がいるのですが、

その弟も対象者ということで。

注射が嫌いな子供、多いんだろうなぁ…

自分も嫌いだったし。

たくさんの苦しむ声が病院からは聞こえそうだな。

自分が見た記事では書いてなかったけど、

何回接種とかあるのかな?

子供は健康のこともあるしやっぱり1回だけですかね?


ということで今回は気になった記事を3つほどピックアップして紹介してみました。

時事ネタ?を見るのって面白いし楽しいですね。

来月も覚えていたらやりたいと思います!


シンデレラ10thLive トロピカルランドを観る。

デレマスに触れて早1年半。

初めてデレマスのライブを1/29、30で観ます。

もー楽しみ!

言っても始めてライブを見たのが、

今年の5月くらいにあったシャニ3rdの千秋楽公演で。

今回は津田さんが
僕の担当、小日向美穂をまとって来てくれるから

もう、ワクワクが止まらないですね。

去年のHNYではお金の問題でDay1,2両日とも観れなかったけど、

今回は貯めに貯めたので、両日とも観ることができます!

いぇい!いぇい!いぇい!

コロナの関係で、
沖縄で出来なくなってしまったのはしょうがないですけど

僕は元々配信の予定でしたし。

演者の皆さんにフレフレガンバレと応援をすることに全力を尽くします。


まとめ:年が明けた実感が湧かない

授業中に去年やったことみたいな事を言われると、

あぁ、もう去年なんだなぁ

と思っちゃいますね。

言っても1ヶ月しか違わないのに。

それほど年が明けるっていうのは、= 心機一転みたいな感じなんでしょうかね。

なんだろ、10月号並みに話したい内容が少なかった気がします。

月の話をしたと思うんですけど、

まだ昼だと思ってても
この時期はもう夕方みたいな。

前までは夜だったのに、今まだ夕方なんだ。
みたいな。

そんな感じでしたね。

季節感のギャップってことなんですかね?

最近は、もう17:00なんてほとんど夜に近いですけど、

これが春になるにつれて変わっていくんですねー。

めっちゃ話変わりますけど、

最近、現代文で山月記をやりました。

自身の性情を暴発させて変身するとかカッコ良すぎでしょ!

って1人授業を受けながら思ってました。

ダンダダンみたいだなぁとか。

変身の根本は呪い性情で全く違うんですけど。

そういえば、

来月はバレンタインデーがありますね。

僕はソロコンが丁度2/20にあります。

またコロナが流行りだしましたけど無事開催されるんでしょうか。

練習も満足に出来てないですケド。

まぁその、地味に普通に頑張りますね。

では、

今年も、いや、コンゴトモヨロシク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?