見出し画像

月刊コグマ#2 やりたいことが、たくさん!

2月もまとめをする時期になりました。

なんか、つい最近まで冬休みだった気がするんですけどね。

気づいたらもうすぐで2年生最後のテストですよ。

来年から3年生っていうのが驚き。

中学校よりも早い感覚だ。

自覚の無いままに周りは、進学だ、就職だ、と言う声が聞こえてきます。

僕も頑張って志望大学に受かる勉強をしなくちゃなぁ(今は)と日に日に。

試験っていうものも一つの通過儀礼なのかなぁ…

なんて、僕らしくない真剣な話なんかしちゃったりして。



"梅見月"なんだなぁ

2月の別名、如月。

この如月、もともとは衣更月なんですって。

春が近づいてきたからって寒いものは寒いですしね。

衣を更に着る月だから衣更月なんですね。(wikiの受け売り)

2月には他にも、梅見月っていう別名があるらしい。

学校の登校中、梅の木がある家があるんですよね。

ここ最近は梅の花が綺麗に咲いていて朝、登校していてとても気分が良いですね。

梅の花って赤いんですよ。

白とかピンクもありますケド。

今思えば、僕の中学校も梅の木があった気がする。

昔の人が考えた月の呼び名は共感できるところが多くて面白いですね。

じゃあ3月は桜見月だったりするんですかね。

また調べてみるか~


久しぶりの「ほねほねザウルス」

買い物に行ったときに見つけて、
なんか懐かしい気持ちになって。

なんか欲しくなっちゃって。

こういうのを衝動買いっていうんですかね?

もちろん買いましたよ。

作ってる時に思いましたけど、
ほねほねザウルスもプラモデルの一種なんですかね?

骨組みから体を作るワケですし。

今回作ったのは青のヤツ、モササウルスですね。

隣の金色のヤツはランフォリンクスクリロフォサウルスを合体させてドラゴンみたいにしたヤツでー、

奥はきっとカスモサウルスとメガサイズのティラノサウルスに余剰パーツをくっつけたヤツですねー。

思ったよりも楽しい。
特に作った後の数時間は。

でももう僕の部屋のオブジェクトと化してるんだよなー。

いつか、そのボックスの恐竜全部集めて、

余剰パーツで出来るカッコいいヤツ作りたいなぁ…



目指せ!放置編成、完成への道

THE IDOLM@STERシンデレラガールズ スターライトステージ

皆さんはこのゲームを知っていますか。

このゲームはいわゆる音ゲー。

放置?何を言っているんだ。

そう思うのも無理はありません。

でも出来るんです。

例えばこれ

典型的な放置編成なんですけど

個々のキャラの持つスキルの力でなんと、

叩かなくても曲がクリア出来るという。

これでもクリアはいけるんですけど

ちゃんみおのところを卯月にしたいし、

こっちのチューニングズルコン編成も

もっとファン数増やして、ポテンシャルをミス無く振っていきたい。(でもライパ得意じゃない)

出来るだけ、課金も少なくしたいから

無償石で恒常卯月が来てくれたらいいんですけどね。

それか、塔(infinity)の報酬でパーフェクトサポートの9秒高確率。(もしくはチューニングの11秒中確率)

そんなこんなでまぁ、編成を考えるのが楽しいわけなのです。(まつり風)

SISTEMA C.A.Iみたいな決まった順番に開かないと上手く動かないみたいな感じがしてね。

自分のVIクチル編成なんかもそうですし。(一番新しいノクチルとかはリンクアピしやすいからね)

まぁ、何はともあれ

みなさんもデレステ、始めてみませんか?
(ミリシャニMもよろしく)




初めてのアプリ製作

先日、学校の授業でアプリ製作をしました。

使ったのは、パソコンでのMIT App inventorというサイト。

と、タブレットのアプリ。

パソコンで、さながらスクラッチのようにパーツを組んでプログラムを組んだり

画面のデザインを考えたりして

タブレットにUSBを通じて送ればそのタブレット内なら出来る!

というやつなのですが。

思っていた以上に難しかったです。

僕の作ったアプリは、

最近、ライブカメラをボーっと見るのにハマっていて

いちいち検索して見に行くのもめんどくさいよなぁ

と思ったので、

各地方から一県ピックアップしてあって、

①県名が書かれたボタンを押すと下の空欄に見ることの出来る場所が表示されて

②見に行く!ボタンを押せばそのYouTubeのページが開く。
やめるボタンを押せば選択が解除される。

という動作をするアプリを作りました。

完成したときの達成感といったら凄かったですね。

他の人はじゃんけんゲームを作ったり、

凄い人はポーカーを作ったりしていて。
(ちなみに僕はポーカーのルール知らん)

自分の作ったものとはレベルの全く違うようなことをやっていたので、

少し、申し訳ない気もしましたけど。

ま、まぁ、簡単な労力で面白いアプリが作れたと考えれば?

…鼻が高いですね!


やりたいことが、たくさん!

Oдин, два, три, четыре!

今回の題名はこの歌詞から始まる曲から貰いました。

聴いてて元気が貰える。

それは置いておいて、(おいておいてって面白いね)

この2月から約数ヶ月、やりたいことが多すぎる。

まず挙げるとすれば、

①映画を観に行きたい!

これは前々回辺りで言っていたと思うのですが、

これを観に行きたい。

僕は何度も何度も言ってますが、吹奏楽曲の中で

ウエスト・サイド・ストーリー・セレクションが好きで、

それでも曲しか知らない。この舞台も観てみたいな~

と、思っていたらなんと!

スティーヴン・スピルバーグ監督がやってくれました。

もう感謝しかない…アリガトウゴザイマス。

この僕、途轍もなく興奮しております。

これが一つ。

次に、

②ポケットモンスターレジェンズアルセウスがやりたい!

ダウンロード版で約7000円ですか?

もちろん有りますよ。貯めましたもん。

出来るだけネタバレを見ないようにしているので正直ワクワクが止まりません。

最初の3匹だれにしようかな~とか。

BWではダイケンキお世話になったけど、

金銀でヒノアラシ使ってみたかったしなぁ…とか(僕はワニノコを選んだ)

まぁモクローは選択肢にあんまり無いですけど、草タイプ好きですし。(ナエトル、キモリとか)

みたいに悩んだり。

公式Twitterでヒスイの姿見ちゃったんだよな~。

より迷っちゃうよね。

そして、

③シンデレラ10thライブ ファイナル公演 M@gical Wonderland!!を観たい!

シンデレラガールズ10周年の年もあと6ヶ月とちょっとくらいで終わっちゃいます。(8ヶ月かも。デレステと混同してるや)

今回のファイナル公演。

出演者がまだ明かされてないんですよ。

公演開始まで明かさないというスタンスらしく、

こっひの津田ネキや、なぎーの立花さんが参加するかどうかすら分からない。

もし参加するとしても4月の2日か3日、どちらに参加するのかも分からない。

だからまた僕は、10000円を貯めておかなくてはと躍起になっている

と、そんなところでございます。

やりたいことが、たくさん!

それって本当に良いことだと思います。

まぁ種類にも内容にもよりますが。

興味の悪魔 好奇心の権化

なんて、呼ばれてみたいものです。

嘘です。


まとめ:また春が近づいてきた

梅見月の話なんかが本当にそうですけど、

春が近づいてきたんだなぁとしみじみと思わされます。

少しずつ心地よい陽気を感じる日も増えてきてね。

テストが終わったら、もう3学期も終盤も終盤で。

入学試験の間は学校には入れませんし、

部活も少ししか出来ない。

それに、アイツのパワーのおかげで

定期演奏会は無くなりました。

あ、ピアノの人!

この月刊を見ていたらいいんですけど、

私たちが出た県大会、銅賞でしたよ。

講評は僕の事だけしか書いてなかったので、ピアノは何の問題も無いということです。

ま、演奏者の大会でした。ということでね。

お疲れさまでした。本当~に!ありがとうございました。

え?晒しあげるな?

別にそんな。悪い感情は含まれてませんよ。

なんて。

まぁ悔しいですけど、表向きに出したところで何が変わるのかってところですし?

3月回までの目標!

来月までに、ウエスト・サイド・ストーリーの話が出来るといいな。

これにしましょう。

それでは。

さよなら、さよなら、さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?