見出し画像

山尾悠子さんのこと

昨日ようやく手に入りました。
山尾さんがデビューした頃、SFマガジンはまだ立ち読みだったから「仮面舞踏会」はリアルタイムでは読んでいないと思う。ハヤカワ文庫『夢の棲む街』は見つけてすぐに購入(1978年7月)したけど、なんだかんだ言って、かなり長いおつきあい(一読者として)であります。
SF大会などでもお見かけしたことはありませんが、署名入りの『歪み真珠』をジュンク堂で買いました。『オットーと魔術師』『仮面物語』も持ってます。私はファンタジーや幻想文学にはあまり興味ないんだけど、どこかしら波長が合うんでしょうね。
それにしても、エッセイ集なんてしろものじゃないよ、これ。

ついしん
おそれ多くも「いいね」をいただいてしまいました。😊