甘えることに決めた

最近、人に甘えることを覚えた。


そんなことを言ったら、今まで誰にも頼らずに一人で生きてきたのかと言われそうけど、もちろんそんなわけはなく。むしろたくさんの人に迷惑をかけながら生きてきたと思う。

でも「人に迷惑をかけたくない」とか「嫌がられたらどうしよう」とか「仕事できないな、役に立たないな、って思われたらどうしよう」とか、余計なことを考えてしまって、自分で抱え込んでしまって、結局ひとりでてんやわんや。


そう、それで結果的に人に迷惑かけたりしてさらに落ち込むという負のスパイラル・・いいことなしなのよね。


それで最近は甘えることにしました。


「ひとりてんやわんや」になる前に助けを求める。


丁寧にお願いして、しっかり感謝の気持ちを伝える。


そうすると、案外みんな気持ちよく手を貸してくれることを知った。


思えば私だって、人から何か助けを求められたり、協力したことに対して感謝の気持ちをしめしてもらったら嬉しかったな。人の役に立てたという実感って想像以上に自己肯定につながる。


そういえば、シェイクスピアのマクベスだったかな。


「喜んでする苦労は苦痛を癒すものだ」


そんなセリフがあった気がする。



ポイントは「喜んでする苦労」の「喜んで」なんだろうな。


人に頼むにしても、頼まれるにしても、

「丁寧にお願いする」「心から感謝する」って大事だよね。

きちんとした態度や言葉をもらえると、「この人のために役に立ちたい」ってむしろこちらから能動的に手助けしたくなるもん。


結局人と人のつながりって、表面的なものではなく心で繋がる方が強いよね。ただの指示だとやる気が全然違ってくると思う。

自分一人で抱え込んでうまくいった試しは経験上ない、、だから上手に甘えていこう。最近ようやくそのことに気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?