見出し画像

NIMS一般公開 WEB配信動画の紹介

今日(6/7)はNIMS(物質・材料研究機構)一般公開のWEB配信を見ていました。
やはりWEB配信だと見易くて良いですね。
人だかりでよく見えなかった、説明が聞き難かったということがありません。

いつまで見られるのかわかりませんが、生中継の動画はまだ見ることが出来ます。
7時間と長いので、個人的にお勧めの部分をピックアップしました。
()内は該当する動画の時間です。

〇炎の色を変える実験+NIMSの研究成果紹介(14分~)
〇エッチングアート(27分~)
〇偏光板の実験(1時間59分30秒~)
〇光る液体を作ろう(3時間30分~)
〇次世代電池ツアー(4時間~)
〇NIMS大学院プログラムの紹介(6時間5分~)
 科学の道を考えている学生の方は是非、説明を見て検討してみて下さい!

「光る液体を作ろう」では、2010年のノーベル化学賞に輝いたクロスカップリング反応を見ることが出来ます。
反応が進んで溶液が光る様子は、見ていて楽しいです。
実際には、反応終了後に溶液を精製し、目的物質の結晶を取り出します。
純度の高い綺麗な結晶が出来ると感動するんですよね。
ただ、仕事で一年以上クロスカップリング反応をやっていた時期があり、そのときは流石に見飽きましたw
有機合成が大好きな同僚は何度やっても飽きないようでした。合成化学者の鏡ですね。

TwitterではNIMSロゴコンテストも開催され、僕も参加してみました。
光るスライムでNIMSロゴを作って投稿。

NIMS光るロゴ

水を少なめにし、ホウ砂を増やして成形し易いスライムにしました。
他の人の投稿も見ましたが、どれも面白い作品で、一人で3つ以上投稿している方も居ました。
また来年もやって欲しいです。


読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。