見出し画像

引きこもってゲームばっかやってるやつはモテない? スポーツやってないやつは駄目? 今バズっているジョージさんに物申す

最近、とある動画がバズってわたしの元へも流れ着いてきたので、それについて書いてみたい。その動画がこちら。

いやいや、まったくその通り(イグザクトリー )でございます

否定的な意見も多いからどんな暴論なのかと思ったけど、そんなことはなかった。ほとんど納得だったよ。

あのさぁ。これってモテない奴になんでモテないかを親切にも教えてくれているだけなのにさぁ。これについてなんか文句言ってる奴やべーって。危機感もったほうがいいって! それこそちっせぇ声でボソボソ文句言ってんだろ? モテねーって!

ただまぁ、立場上、一点だけ言わせていただきたい。

ジョージさんはスポーツに限定してしまっているけれど、人には得手不得手ってものもあり、生まれつき運動神経が悪い人もいるし、体を動かしにくいという人もいる。

そんな人も無理してスポーツしなければならないのか? それじゃあ、そういう人たちはどうがんばっても、はなっからモテないっていうのか? それはどうかと思う。

だからそういう人はスポーツでなく、自分の得意なところで競争したらいい。

それこそ、動画内で言われているゲームにも競争があるってことだ。つまりお前らはゲームが得意なんだからeスポーツをしろってこった。

PK嫌いがMMORPGを駄目にした

なんでこう、対人戦(PvP)を嫌がる人が多いのか。

わたしがMMORPGにおいて、こりゃ駄目だと思ったのは、PKが嫌だという人の意見を取り入れ、PKは指定のエリアでしかできないとか、そもそもPK禁止とかいうふうにしてしまったこと。

あのなぁ、そもそも人と一緒にプレイする楽しさの中には対戦も入ってるんだよ。協力者との連携する楽しさ、そして相手を打ち負かしたときの爽快感。それがマルチプレイの醍醐味だろうが。

フィールドで赤ネームと会ったときの緊張感が良いんじゃねーか。ヌルいこと言ってんじゃねぇぞ。

結果、MMORPGは一部のタイトルをのぞき、ほとんど死に体になってしまったってわけだ。わたしもまったく興味を失ってしまった。

昔はFPSも流行らないと言われていた

その昔、2000年ごろのことだ。

今じゃ信じられないかもしれないが、そのころFPSなんてやってるのは俺とお前とひろゆきくらいだった。

ま、そのころはPCでゲームなんてオタクのやるもんで、PCゲーといったらギャルゲーというイメージがあったから、というのはあるんだが、それにしても流行らないと言われていたのは、FPSが完全に実力至上主義だったこともあった。

そのころはランクという初心者保護もなかったから、プレイヤーは超上級者から初心者までごちゃまぜの戦場にいきなり叩き込まれたのだ。ボコボコにやられまくってすぐ辞めてしまった、という話は枚挙にいとまがない。

ところが、そんな戦場でも根性のある奴らは生き残った。そして、そういう奴らはやっぱり上手くなったのだ。

その時代、こんなことがあった。

わたしはFPSで日本上位に入るプレイヤーだった。そんなわたしに初心者らしきプレイヤーが果敢にもいどんできたのだ。

わたしは一切手加減せず、ボコしてやった。そいつはやられるたびにチャットで暴言を吐いてきた。わたしはそれを無視し、ひたすら無言でボコしてやった。20回以上勝ったときだろうか。そいつがチャットしてきた。

「あの、どうやったらそんな上手くなれるんですか?」

さっきまで暴言だったのに、急に低姿勢になって教えを請うてきたのだ。わたしは笑った。だが同時に畏れもいだいた。こいつは強くなると思ったからだ。

そして数カ月後、予感した通りそいつはわたしを超えるプレイヤーになった。名前は忘れたけど。

死体撃ちくらいでいちいちX(旧Twitter)でグチるメンタルの弱さ

モテるためにはただゲームをやってるだけじゃ駄目だ。強いのはもちろん大事だが、強けりゃ良いってもんでもない。本当に大事なのは強いメンタルを持つことだ。それはジョージさんの言う通り。

例えば駄目なのは、ちょいちょいX(旧Twitter)でトレンド入りする死体撃ち。やるやつが駄目なのは確かだけど、そんなもんいちいちグチるな。対戦ゲームなんだから煽りくらいあるに決まってんだろうが。何回トレンド入りしてんだよ、もういいって。

死体撃ちがムカつくのは当然だ。だけど、やり返すならおなじリングで殴り返せ。殴り返されないX(旧Twitter)でグチグチいってんな。

みなさーん、この人にこんな酷いことされましたよー! みんなで叩きましょー! って他力本願なところも最高にダサい。

モテねーってそれじゃ。プライド傷つけられろ。世の中は理不尽だって。

チーターとかは報告していい。それは相手が反則技使ってるからね。努力でどうにかできるもんじゃない。運営に対処してもらうのが一番だ。

真の男のeスポーツ

今はeスポーツも人口増加のため、初心者に優しくなった。

ランクマッチは普通になり、FPSは流行ったし、格ゲーもコマンドを覚えなくても楽しめるようになった。

それは別にいい。だが俺たち真の男が競い合い、己を高め合う戦場はなくなってしまったのだろうか?

そんなことはない。やはりeスポーツといわれるようなタイトルであれば、上に行くほどに激しい競争が真の男を待ち受けている。

おすすめはいくつかある。努力によって上にあがっていける、大会がある、世界を目指せる、これらの条件をクリアするものだ。

FPSならVALORANT(CS2もいいが世界への道を開くところから始めなければならない)、Apex Legends、MOBAならLoL(Dota2も(以下略))、スポーツならロケットリーグ。フォートナイトもいいかもしれないが、最近どうなってるのかあんまわからない。

格ゲーもいいんだけれど、できればチーム戦の方がいい。競争だけでなく協力も人間的成長に役立つからだ。

ま、でも体は引き締まってたほうがモテるってのはあると思うよ。体が動くんならスポーツはやったほうがいいと思う。うん。

ここから先は

74字

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。