皆さんは寝れていますか?

と同時に、日本人の平均睡眠時間がどれくらいか知っているでしょうか?

日本人の平均睡眠時間は


約6時間30分


だと言われています。


それを聞いて「結構寝れてるじゃん」と思う人もいるかもしれません。

が、世界と比べると
フランスでは平均8.7時間、
アメリカでも平均7.5時間と言われています。

これをみてどう感じますか?


実質、日本人は世界一寝れていないのです。

さらにその中の40%は6時間も寝れていないとのこと。

睡眠時間が6時間未満というのは世界的には
ショートスリーパーだと言われています。

ということで,

今回私が伝えたいことは、

単純に

「みんなしっかり寝よう」

ということです。

なぜなら
誰でもできて
コストもかからない
なのに
こんなに体を良くするものは
他にない
なので
みんなに知ってもらいたいんです。


さて、ここで質問です。
健康を意識するうえで食事、睡眠、運動は欠かせないものです。
下の3つの中でどれが一番体に悪影響があると思いますか?
①不健康な食事をした1日
②きちんと寝れなかった1日
③運動できなかった1日

私の経験上、間違いなく
寝れなかった1日の悪影響が大きいです。

睡眠時間が少なかった日は
日中のパフォーマンスも
感情も
疲労感も
全てに悪影響が出てしまう。


最近も職場の同僚が徹夜で作業を行い、
睡眠不足状態で仕事にきていました。
案の定、
誰が見ても辛そうで
パフォーマンスも悪い状態で仕事を行っていました。

結局のところ、
1日きちんと寝れなかっただけでそうなってしまう。

自分だけじゃない、
それを見ている周りにも悪影響を及ぼしてしまう。


だからこそ
「しっかり寝よう」
なんです。


日本の文化的な部分でも、
昔から睡眠時間を削ることが美徳だとされてきました。

これは私自身良くない文化だと感じています。

だからこそ
「しっかり寝よう」
と伝えたいんです。


伝えたいことはブレません。

なぜなら、

私が一番しっかり寝たいと思っているから。



ちゃーにんじーしたいやっさー
(たくさん寝たいなー)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?