見出し画像

『マンガでわかる 現代文重要単語[発展編]』、発売です!

アイデンティティコンテクストフィクションニヒリズムオリエンタリズム……等々、大学入試の評論文に頻出する"カタカナ語"には、学術的な抽象概念を表すものがかなり多いんですね。

である以上、評論文を読解するうえで鍵になる、いわゆる"キーワード"となる可能性が高いということになります。

その語句について、「意味まで理解して覚えていればこそ、読めた! 解けた! そして受かった!」──ということが、おおいにあり得るわけです(逆に言えば……)。

したがって、こうしたカタカナ語は、できる限りたくさん自分の言葉としておきたい。

ところが、えてしてその表す意味は難解で、しかも、とっつきにくかったりするんですよね……。

それならば、ということで、漫画家の室木おすしさんのご協力をあおぎ、今回こうして刊行に至った一冊が、

『マンガでわかる 現代文重要単語[発展編]』(KADOKAWA)

なんです。

扱ったカタカナ語は、全部で100個

どれも、ぜひ覚えておきたいものばかり!

それを、名言──すなわち文学の言葉思想の言葉めぐるコラムを通じ、楽しく、あるいは興味深く読みながら理解できるんです。そして何より、室木おすしさんによる壮大なストーリーのマンガの面白いこと…!

第2部は、「文豪紹介編」。名言で紹介した作家のうち30人を厳選し、より詳しく紹介するコーナーです。気になる作家の作品は、ぜひぜひ読んでみてください。もしかしたら、"一生の一冊"に出会えるかもしれません。

もちろん、[基礎編]同様[練習問題]もあるので、理解するだけでなく、しっかりと定着を図ることもできます。

はばかりながら、あえて言わせていただきます。

めっちゃ良い本に仕上がりました。だって、「読んで面白い用語集」ですよ!?

室木おすし、小池陽慈『マンガでわかる 現代文重要単語[発展編]』(KADOKAWA)

ぜひぜひお楽しみください!!

こちら、ニャロメロンさんとの共著[基礎編]もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?