見出し画像

1080_マレーシア①

「あなた、NEX乗るの初めてなの?」
「そうだな、そもそも成田に用事はないし」
「じゃあ、初成田、初NEXってことね」

いや、実は成田ははじめてではないんだ。札幌に発つ昔の恋人を成田空港から、見送ったことがある。でも、それも18年も前の話だし。

その時、どうやって成田空港まで辿り着いたのかってことは、正直、あまり覚えがないのであった。

「今日は晴れててよかったね。今日は東京も暑くなるんだってね」
「しっかし、それ以上にマレーシアは暑いんだろうね」
「クアラルンプールは34度だって。湿度は70%」
「うわ。まあ、そんなもんだろうね」

「久しぶりの海外だなあ」

海外に出るのは。7年ぶりだった。そのうち3年近くはコロナ禍で海外どころではなかったのだし。妻は海外出張も多いので、そんなに気負っている様子はないが、僕はずいぶんとブランクがある分、心理的なハードルがあった。

マレーシアに住む友人に会いに行くことが、今回の旅の目的だった。友人のいる場所がたまたまマレーシアであって、特に思い入れがあるわけではない。しかしあまり物価も高くないらしく、ホテルも格安で取れて、気兼ねなく出かけられる。

飛行機の中で映画を3本も見ていたら、いつの間にか機体が着陸してしまっていた。じめっとした空気とわちゃわちゃした東南アジアの人の賑やかさが出迎えてくれる。

ここは、マレーシアだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?