見出し画像

全国語学教育学会にて、Singular Theyの研究発表をしました

2022年11月11日~14日に福岡国際会議場で開催された 第48回全国語学教育学会(Japan Association of Language Teaching, JALT)年次国際大会にて、発表してまいりました。

JALT会場にて


研究発表のタイトルは、"How Nonbinary Singular “They” is Implemented in US Universities" です。

2019年にAmerican Language SocietyのDecade of the Year に選ばれた Singular they (ジェンダーノンバイナリーを表す三人称単数のthey )について、紹介し、アメリカの先進的な4大学における教育の取り組みを分析した研究結果を発表しました。

多くの英語教育専門の熱心な先生方に私たちのブースに足を運んでいただきました。普段から生の英語に触れている先生方は、この言語の変化に気づいておられ、今後、教員としてどう対応していくべきか模索していらっしゃり、何か情報を求めて私たちの発表を見に来てくださいました。

研究内容を発表したポスターと、出版したばかりの教科書


英語を単なる言語知識の伝授としてとらえるのではなく、学習者をグローバル人材として育成するという目的意識を持った先生方は、この言語の変化を敏感に察知し、正しい情報を集めようとしていると感じました。

私たちの発表や教材によって、社会のニーズに合った英語言語の変化に対応した教育内容を提供できれば幸いです。

(文責:小田・小塚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?