見出し画像

好きなものを着る、という自由


好きなものを着る、という自由。
~次男、初めてお洋服を買いに行くの巻~

*

こんにちは。
ジェンダーレス母ちゃんの中村 炎です。

*

今日は、好きなものを着る自由についてのお話です。

*

誕生日プレゼントに選んだもの


先日、お誕生日を迎えた子供たち。

お祝いにと、図書カードをいただきました。
せっかくなので、本屋さんに連れて行き、自分で好きなもの買うように言ったんです。

「カードは1000円分だけど、
大していらない800円の本を買うくらいなら、
どうしても欲しい1200円の本を買った方がいいと思うから、
はみ出た分は、お母さんと交渉してね。」

と伝え、放流。
(本屋さん空いてたのでね。)


長男は、まーぁアレコレ迷いに迷っていましたが、


一方の次男は即決!

そして ついには抱きしめて離さない。

プリキュアの、着せ替えおもちゃを!

#それは本じゃなくておもちゃやん
#本屋って本の形したおもちゃ売ってるよね
#罠だよね
#ほんで2000円もしたよね
#大きくはみ出たよね

そんなわけで結局、
長男にも2000円分買ってやり、

#バランスを取る健気な母
#2冊で迷ってたから
#買うたる買うたる両方買うたる言うてもた

ご満悦で帰宅。


元々本を隅々まで読むのが大好きな長男はさておき、

次男の着せ替えおもちゃよ。

着せ替えってさ、
私の頃は(30年前)、
厚紙に、フリルの下着の女の子が描いてあって、
それを点線で切り取って、(雑にやるとこの時点で腕もげるから細心の注意が必要)
洋服は、普段着、ドレス、帽子、バッグ
って感じで、それぞれにひっかける爪がついててさ(それももげるからセロテープ大活躍)
まぁ、大体は2、3種類の着せ替えだったんですよ。
※多分今もこういうのはある

ところが今回次男が買った
2000円のブルジョワ着せ替えはさ、

なんと!!!
72種類もの洋服がついてくんの!

小さな可愛い回転式の
ワードローブに入れられてよぅ!!!
(普段着もドレスも和服も盛りだくさん)

もう、夢じゃんこんなん!!!

アタシャたまげたよ。

*


ブルジョワ着せ替えを見て次男は


次男、大喜びで、
次はこれ、次はこれー♡♡って着せてんだけど、
…ポロッと言うんですよ。


「こういうお洋服着たいなぁ」

「ぼくは女の子だからこういうの着るんだぁ」


….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

そうかそうか。
今までは、プリンセス柄でも、形は普通のやつを私が選んで着せてたが、。そうか、。

本当は、フリフリや、リボンや、キラキラが着たかったんやな…。

コロナ禍で、お店に連れて行くのがはばかられて、
私が選んできたけど、それだとホントの好みが分からないから、形は無難なのを選んでました。

それに、私の方からフリルやリボンを積極的に与えちゃうのは、なんか違う気もしてて。。


*

自分で選ばせるしか、ない!


っつーわけで、
もう、本人連れていこう!
平日の昼間なら、そこまで危なくないやろ!
と、保育園をお休みして、
2人でお買い物に出かけました。

*

次男、初めてのお買い物。


朝から、オシャレしてこー♡♡
つって、自分で服もリボンも選び、

バスに揺られて、お洋服屋さんへ。

可愛い服がたくさんある店で、
目をキラキラさせながら、夢中で選んでました。

「これ!こういうのお友達が着てるの!
ぼくも着たい!」

「あ、それはいらないよ。買わない。」

(母のチョイス、大ハズレw
あぁ、連れてきてよかったww
確認して、よかったwww)

*

次男が買ったもの

次男、ミントグリーンを気に入って、
3枚ともミントグリーン買いました笑

いいよいいよ。好きな色着よっ!

その後、早速お着替え!!笑

可愛いワンピで、本当に嬉しそう♡♡

クルクル回って、気分はもうプリンセス☆


…あぁ、スカートを履いて、
クルって回るのに憧れてたんだろうなぁ。

*

好きなものを着るということ


好きな服を着ると、気分も上がる♪
自信も持てて、超ご機嫌!

夕方、長男のお迎えで行った学童でも、
いつもはモジモジしてるのに、

「先生ーっ♡♡」

って自分から可愛がられに行っちゃって♡

先生、めちゃくちゃ可愛がってくれました(/_;)
ありがたすぎる.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.感謝感激雨霰


帰宅後、
お兄ちゃんにも褒められて気を良くした次男は、

「ごきげんよう♡♡」

とか言い出す始末(灬ºωº灬)♡


せっかくなので、
正しいごきげんようを教えてあげて。

楽しい一日になったようで良かったです。

*

おわりに


今朝も、
「ミニーちゃんのドレスが着たかった(´•ω•`)」
とゴネながら、
#ドレスだと思ってたんか死ぬほど可愛いな
一緒に買った別のうさぎちゃんを着て行きました。

いいよいいよ。
好きな服着て、好きな人生を歩もうよ。

キミの人生だもんね。

画像1


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?