見出し画像

【136冊】2023年の本(Kindle/紙)

半分以上積本になっちゃったけど,今年もかなりの本を読んだ。

引っ越ししてからバタバタしてて,ようやく落ち着いたのが今年。
Kindle Oasisを買ったんだけど,電子リーダーに物理ボタンは必要不可欠。お風呂で読んでてもタッチスクリーンが誤作動しないのは革命。

あと,図書館をバリバリ利用するようになったので来年もガッツリ読んでいきたい。紙の書籍を読むのに捗ったのはハンディ読書灯。ページを捲るときとかに影がかからないのは思った以上に快適。

去年(2022年)のまとめはこちら。


読んだ小説(6冊)

読み終わった小説の中で,今回はイチオシがなくてタイトルだけ紹介。
読書ログランキングの読者層は,女性主人公の恋愛小説を読む人が多くて,肌に合わないことを知る…

星の商人 犬飼ターボ
汝,星のごとく 凪良ゆう
赤と青とエスキース 青山美智子
三体 1・2(上下) 劉慈欣
同志少女よ,敵を撃て 逢坂冬馬

読んだ漫画(30冊)

安定して面白いトリリオンゲーム・あかね噺・メダリスト・僕ヤバ・ふらいんぐうぃっち・鍋に弾丸を受けながら
対してSHIORI EXPERIENCE,大丈夫倶楽部は失速してる感。

新刊で良かったのはJ⇔M・ほろ酔い道草学概論・にゃこと博士

トリリオンゲーム6-8
あかね噺6-8
バーサス1-2
J⇔M
SHIORI EXPERIENCE 20-21
メダリスト8-9
僕の心のヤバイやつ8-9
ふらいんぐうぃっち12
放課後ていぼう日誌10-11
ほろ酔い道草学概論
Lv1魔王とワンルーム勇者9
渡り鳥とカタツムリ3
天国大魔境9
女子高生除霊師アカネ
あんじゅう2
私のジャンルに「神」がいます
特別じゃない日
にゃこと博士
鍋に弾丸を受けながら3-4
大丈夫倶楽部3
おじくんとめいちゃん

読んだ本その他(28冊)

今年は軽登山を再開したり,部署が変更になってプログラミングを勉強したり,ラリー(未舗装路を車で爆走する)ゲームにはまったりしたので,その関連書籍を読み漁った。
その他,架神恭介の書く本はシニカルで面白いし読みやすいのでおすすめ。

道迷い遭難 羽根田治
リアル人生ゲーム完全攻略本 架神恭介
虚無レシピ リュウジ
コーヒー一年生 粕谷哲
完全教祖マニュアル 架神恭介
よいこの君主論 架神恭介
競技プログラミングの鉄則 米田優峻
スクレイピングハッキングラボ 齋藤貴義
東京大学のデータサイエンティスト養成講座 塚本邦尊
ビッグデータ分析・活用のためのSQLレシピ 加嵜長門
プログラマの数学 結城浩
PythonでまなぶSQLiteデータベース入門上巻 NSシステムズ
秒で伝わるパワポ術 豊間根青地
人生の土台となる読書 pha
英語のハノン(初級・中級・上級・フレーズ編)
もっとすごすぎる天気の図鑑 荒木健太郎
Python業務効率化スキルが身につく本 いまにゅ
しないことリスト Pha
数理モデル思考で紐解くRULEDESIGN 江崎貴裕
本から引き出された本 マイケルディルダ
新ハイスピードドライビング ポールフレール
はしるまがるとまる ポールフレール
ラリードライビングテクニック 木全巌
雪路・氷結路のドライビング 木全巌
三菱によるラリーカー工学 稲垣秋介
新ドライビング・メカニズム 黒澤元治
ラリーチャンプが教えるスポーツドライビング 島田親吾
データ分析のための数理モデル入門 江崎貴裕
名文どろぼう 竹内政明
わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる

積み本(72冊)

読まなきゃ…(焦)
今読んでるのは「幸村を討て」。半分ぐらい読み終わったけどめっちゃ面白いから読むといいですよ。

幸村を討て 今村翔吾
Self-Reference ENGINE 円城 塔
老ヴォールの惑星 小川一水
走馬灯のセトリは考えておいて 柴田勝家
神去なあなあ日常 三浦しをん
作って学ぶ HTML&CSSモダンコーディング エビスコム
タイム・マシン H・Gウェルズ
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 桜庭一樹
ゆるキャン 15 あfろ
ホロリスニング 塗田一帆
Python 実践データ加工/可視化100本ノック 下山輝昌
作って学ぶ Blender入門 Mdesign
マインド・コントロール 岡田尊司
仁義なきキリスト教史 架神恭介
プログラミングコンテストAtCoder入門 大槻兼資
自生の夢 飛浩隆
「文章術のベストセラー100」のポイントを1冊にまとめてみた 藤吉豊
方舟 夕木春央
笠原将弘の副菜の極み158 笠原将弘
地球の歩き方 東京多摩地域
ナナメの夕暮れ 若林正恭
コンビニ人間 村田沙耶香
億男 川村元気
カウンセリングの原点 諸富祥彦
任天堂 驚きを生む方程式 井上理
心を鍛える 堀江貴文
52ヘルツのクジラたち 町田そのこ
流浪の月 凪良ゆう
蜜蜂と遠雷 恩田陸
つくりおき食堂の超ベストレシピ 若菜まりえ
沢登り 山と渓谷社
事故から学ぶ山岳遭難 羽根田治
朝から晩までつぶやく英語表現200 キャサリン・A・クラフト
はじめての哲学的思考 苫野一徳
失敗の科学 マシュー・サイド
残酷すぎる成功法則 エリック・パーカー
欠乏の行動経済学 センディルムッライナタン
人体600万年史 ダニエルEリーパーマン
予想通りに不合理 ダンアリエリー
スイッチ! チップハース
シンプルで合理的な人生設計 橘玲
Newton大図鑑シリーズ(数学パズル・海・パラドックス・数学)
ザ・ロード コーマックマッカーシー
1冊ですべて身につくWordPress入門講座 Mana
ピアノのコードの押さえ方から弾き方までが身に付く本 古垣未来
科学する麻雀 とつげき東北
ザリガニの鳴くところ ディーリアオーエンズ
鯉姫婚姻譚 藍銅ツバメ
1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座 Mana
ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座 Mana
コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ いちむらまさき
ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論 いちむらまさき
チーズはどこへ消えた? スペンサージョンソン
決算書はここだけ読め! 前川修満
A4一枚英語勉強法 ニックウィリアムソン
幸福の「資本」論 橘玲
1984年 ジョージオーウェル
あなたの人生の物語 テッドチャン
用心棒日月抄 藤沢周平
無人島漂着100日日記 gozz
あした出会える野鳥100 柴田佳秀
鹿の王 上橋菜穂子
反応しない練習 草薙龍瞬
八甲田山死の彷徨 新田次郎
燃えよ剣 司馬遼太郎
坂の上の雲 司馬遼太郎
鬼平犯科帳 池波正太郎
構図力入門 猪股岩生
魯山人の美食手帖
魯山人の器と料理
檀流クッキング

2024年も読むぞー!

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ