見出し画像

ゲーム×教養の記事をあげます、衒学ゲーマーです。

きっかけ

ゲームさんぽって知ってますか?
その道のプロが、ゲームを通じて世界を語る。

昔から教養に興味がありました。もっと知っていたら、同じものを見てもより楽しむことができる。ゲームを深い知識で考察することは何より楽しい。

ゲームがきっかけで学ぶことならなんでも意欲的に吸収できる、そう思いました。そしてインプットするだけでなく、アウトプットもしようと思い、このアカウントを作りました。

これからこのアカウントに投稿される記事は、全てゲームがきっかけの知識です。あのゲームやこのゲームに出会わなかったら一生学ぶことはなかった知識をここに詰め込んでいきます。

最初の記事は1週間後の月曜日に更新される、「マイクラから学ぶ、鉱物学」です。マインクラフトには現実にも存在する鉱石が登場します。石炭、鉄、金、ラピスラズリ、エメラルド、ダイヤモンド…。この鉱石たちは、現実ではどうなっているのか気になりませんか?
何に使われているのか、どこにあるのか、どう掘るのか。
劈開性、条痕、硬度。

なんでそんなことを知ってるの?と言われて、「ゲームがきっかけで、」って答えるのめっちゃかっこよくないですか!?

かっこいいゲーマーでありたいので、衒学ゲーマーと名乗ることにしました。

衒学(読み)げんがく〘名〙 (pedantry の訳語) 学問や知識があることを自慢したり、見せびらかしたりすること。学問を鼻にかけること。

https://kotobank.jp/word/%E8%A1%92%E5%AD%A6-491551
コトバンクより

悪口っぽいですが、アウトプットそのものでもあるなと思いました。

これからの目標について

・週一、月曜更新

以上です。なにがあっても月曜に更新します。なにがあってもです。途切れると死にます。そういう思いでやっていきます。

記事をよりよいものにしていきたいので、もしこれから出る記事を読んで読みにくかったり、改善点、不満点あればコメントで指摘してくださると本当に喜びます。フィードバックは大好物です。この世で一番美味ですからね。

これからよろしくお願いします。まずは年内走り切る。頑張れ、俺。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?