見出し画像

【不定期】VALORANT成長日記 練習メニュー編

今やってる練習


げんげんです。ほぼ日記のように自由に書きますが、お許しください。

ここ最近、ランクも上がってきて、ありがたいことに周りの人にどうやったらランク上げられますか?的なことを聞かれる機会が多く、あらためて自分がアイアンからどうやってここまで上がってきた整理する目的も含めて、現在行っている練習方法をまとめたいと思います。


練習メニュー一覧

  • KovaaK'sで腕を温める

  • 射撃場でインゲームの感覚に慣れる

  • デスマッチ1戦
    おまけ うまい人のプレイを観る




KovaaK'sで腕を温める


まずこれです。AimLabでも似たような練習メニュー作れると思うけど、自分は「GON MACHINE V2」がやりたいのでKovaaK's派です。

このメニューは飛ばさずにしっかりやると30分かかるので、長くて集中力が続かなかったり、時間がない方は所々飛ばしてプレイしてもいいんじゃないでしょうか。
これをしっかりやるとVALORANTがうまくなる云々じゃなく"マウスを使って操作をする"というFPS全般に活かせる感覚が出てきます。

現CGZ所属のプロ GON
自分がデバイスオタクなのもあって、崇拝しています。


射撃場でインゲームの感覚に慣れる

以前どこかで見たnoteで紹介されていた練習メニュー をベースにゴールド帯くらいからずっと続けてます。コツは義務感でやるんじゃなくて、毎日1分でも2分でも、だらだらでもいいから、とにかく続けること。

→(2022/12/17追記:ざわさんの記事だったことを思い出せた。自分がゴールド帯で伸び悩んでいた時期を抜けてアセンダントまで上がれたのはこのメニューを参考にした練習があったおかげです。この場をお借りして感謝申し上げます。)

①2~3分 射撃訓練→目の前の台に乗ってゴーストでbot撃ち
小さい的に当てる練習、botのヘッドだけを正確に撃つ。
速さより正確に当てることを重視する。

②2~3分 射撃訓練→ヴァンダル or ファントムでスプレー撃ち
(射撃訓練パネルの前に立ってbotを4体倒しきるまで撃ち続ける)
リコイル練習、対複数人になった時に連続キルできるようになる。

③2~3分 スキルテスト スピード→ノーマルorハード 武器自由
今日は10体倒せたら良し! 今日は3回だけやろ!
目標はなんでもいいですがちょっとハードル低めにしておくと楽。

だいたい10分くらい。その日の気分で短くても長くても良いんじゃないかと思う。とりあえずPCつけてVALORANTつけて触ることが大事。


デスマッチ1戦

自分はVALORANT以外のFPS経験がほぼなかったので、VALORANTを始めたばかりの頃はデスマッチをずっとやってる時期がありました。

しかし、ある程度上達してくると、デスマッチで得られる経験値は実際の試合に活かせる感覚が限られてくることに気が付きました。

なので最近は1戦だけやってコンペに行くことが多いです。

FPSを始めたばかりで、プリエイムやヘッドラインの感覚が身体に染みついてない人は、まだデスマッチで得られる経験値が多いので、たくさんやるのは効率は良いと思います。


うまい人のプレイを観る


VALORANTが面白くて、自分がプレイすることばかりに熱中する時期はだれしもあると思います。

自分もゴールド帯まではとにかくコンペを回していた気がします。

ここら辺から効率よくうまくなろうとしたときに効果が高かったのはうまい人のプレイを観るだった気がします。

最終的にどこまでうまくなりたいかというのもあるけれど、自分は競技シーンをほぼすべて観ていました。

ただ観たから自分が同じプレイをできるわけではないけれど、最終的にそういう動きもできるんだというイメージを持っているのと、いないのとではかなり差が出ると思います。

競技シーンは参考にできることしかないので、みんなでワイワイ応援しながら観るのも最高ですが、アーカイブを見返して、細かいところに注目してみるのも良いと思います。

今やってることはこんな感じ。
FPSもっと早くデビューしておきたかったな。
31歳独身男性、イモータル目指して今日も練習練習。

ではまた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?