見出し画像

シャドーボクシングは大事


1.冒頭のご挨拶

お世話になります。
今回は、格闘技の練習方法の1つである
「シャドーボクシング」について私の知り得る範囲
の事を書こうと思います。

※シャドーボクシングを以下より「シャドー」と
記載します。

2.シャドー

1)簡単な解説

自分1人で行いますが、対戦相手が目の前に
いるものと想定して攻撃や防御を行います。

パンチやキック、ガードを織り交ぜつつ
足運び、攻守の切り替え、距離感の調整など
格闘技に必要な技術を鍛えることができます。

2)主な練習方法

仮想の対戦相手を想定し、仮想の敵からの攻撃を避けながら、パンチやキックを繰り出すなどの攻撃をする。

または、鏡を見ながら自分のフォームをチェック
しつつ行うのも効果的であると言えます。

3.実際にやってみると

ジムに通い出してからシャドーをやってみると、
とてつもなく疲れました…。
こんなにもハードだとは思ってもおらず、甘くみていた事を痛感しました。

プロ格闘家と同じペースではとても出来ない上に
鏡を見るとフォームが悪過ぎて恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。

我流の誤ったフォームを身につけてしまうと、
格闘技の上達が大いに遅れてしまうことを痛感した次第でした。

4.まとめ

シャドーは基本でもあり、格闘技をやる上で
最重要でもあり奥が深いと思います。

ジムの先生に
「シャドーのフォームが綺麗であるとそれだけで強く見えるよ。」と教わりました。

練習をすればするほど、その言葉の通りでありました。
格闘技に必要なスタミナ&筋力が身につくと思うので積み重ねがやはり大事ですね!

ちなみに最近は、平本蓮選手のシャドーを参考に
しています。
フォームが惚れ惚れするくらい綺麗です!

最後までお読み頂きありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?