見出し画像

結婚式の受付の心構え

お世話になっております。

職場の先輩の結婚式で、受付係を仰せつかった体験談を書きます。

※必要な箇所だけ、お読み頂いて大丈夫です。


1.受付係となった経緯

ある日、職場の先輩から結婚式の受付をやって欲しいと私ともう1人の後輩君に依頼が来ました。

正直、まさか私に依頼が来るとは思っておらず驚いたのが率直な思いでした。

普段から良くして頂いている先輩からの
お願いであった為、不安しかありませんでしたが私と後輩君は、お引き受けする事にしました。

2.準備

結婚式の受付係の具体的な仕事内容は、
何一つ分からなかった為ネット&YouTubeで
何度も調べた記憶があります。
(とにかく失礼の無いようにと…。)

受付中は、式場側の立場になるという事は、
肝に命じました。

3.事前にやっておいて良かった事

・早めに到着して、お手洗いを済ませる
    大事なお金を預かる大役である為、
    受付を途中で離れない為にも必須でした。

・お手洗いの場所を説明できるようにする
    これは、結構お問い合わせがありました。
    上記の自身のお手洗いに行った際に把握し
    説明できるようしておいて正解でした。

・喫煙所の把握
    少数でしたが、お問い合わせがありました。
    あらかじめ式場のスタッフの方に
    確認した方が良いと思いました。

・お車代をお渡しする方の把握
    遠方から来る方がいる場合、
    受付時に個別にお渡しするケースがあるので
    お渡しする方は事前にチェックしました。

4.予期してなかった事

 ・全員が受付完了しなければ終えられない
     当然と言えば当然なのですが、全員の
     出席が確認できなければお役御免とは
     いきません。
     遅れた方がいた為、フラワーシャワーには
     参加出来ませんでした…。

     出席される方の連絡先は可能な限り
     把握しておくと良いかと思いました。

   

5.まとめ

私が体験した結婚式の受付係のお話でした。
お預かりしたご祝儀を全てお渡しし、
終えた時は一気に疲労が押し寄せました。

大変な事もありましたが、人様のお金を預かる大役を信用して任せて頂けた事は素直に嬉しく思うと共に誰かの幸せの一部を担えたのは、
とても光栄でありました。

最後までお読み頂きありがとうございました🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?