見出し画像

総合格闘技を習って良かった事


1.冒頭のご挨拶


お世話になります。
前日投稿した「総合格闘技を習い始めた日」
の続きになります。

↓こちらより。

本日は、総合格闘技を習って良かった事を
自分が感じた事を書いていきます。

2.良かったと思っていること

1)物理的に強くなる

強くなれる

これは、先ず最初に来ました。
物理的に強くなると相乗効果により、
精神的余裕も生まれてきました。

以前は職場で揉め事があるとイライラしてしまいましたが、今は流せる事が増えました。
(実際にはやりませんが、いつでも相手を倒せるというマウントを取れてます。)

2)格闘技観戦がより楽しくなった

試合観戦が楽しい

格闘技の技術習得により、渋めの選手の試合が楽しく感じるようになりました。
選手の特色が良く見えてきて、観戦する目線が変わってきています。

3)人脈が広がる

仲間

ジム通いを続ける事によって、
ジムの先生(現役のプロ選手)やジム会員同士で仲良くなれました。
30代になってコミュニティが出来たのは大きいと感じます。
ジム会員さんは、様々な業種の方が多いので、意外と仕事面で参考になることもありました。

4)展開を考える癖がついた

考える人になる。

総合格闘技は、打撃も寝技全てこなさなければいけない競技である為、考える力が必要と感じます。
日常生活においても…
次はどうするか?
もしダメだったら、こうしよう!
といった思考をするようになりました。

日常の行動1つも好循環の流れができつつあるかなと思います🤔

3.まとめ

自分が実感した事を文章化してみましたが、
より頑張って取り組んで行こうと前向きな気持ちになります。
幼少期に色々な習い事をしてきましたが、
今思うと、もし格闘技も習っていたら行動や考え方がまた違っていたかなと。

何か1つでも打ち込める
好きな事を見つけられたら、
ポジティブな気持ちを生み出せると
学ばせて頂きました!

最後までお読み頂きありがとうございました🙏


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?