見出し画像

スタメンの驚きと、シーズン初勝利

2022年8月27日、長野Uスタジアムを会場に、
2022WEリーグカップ第2節
AC長野パルセイロレディースvs大宮アルディージャVENTUS
の試合が、18時キックオフで開催されました。

試合前

勝利のラインダンスが見られれば良いなと思い、昨年の画像など使って事前宣伝。

開門後

Instagramでも若干不満を書きましたが、2時間前に開門してFMぜんこうじさんの前説が終わったらBGMのみなんですよね。それでも、大宮側から人気の高いスタンボー選手や元長野の五嶋・山崎コンビ、長野からは大久保選手や福田まい選手、奥川選手、伊藤有里彩選手、菊池選手、村上選手がお散歩に登場。のどかな風景を見ながらスタメン発表をスマホで探すと・・・。

いや~ビックリしました。3年2カ月ぶりの風間ちゃん先発。

この時以来か。
この前年(入団した年)2018年の秋には、国体長野県選抜GKとして優勝候補の一角だった静岡相手に見事勝利。
2020年からは2年間ふじざくらにレンタル修行に出ていたり、前後にも色々ありました風間優華選手。久しぶりだ!

更に、池田玲奈選手も久々の先発。WEプレシーズンのINAC戦以来?

この日は右SBに。

今回は選手別

GK

そんなこんなで一番の注目になったGK風間優華選手。
実は、田代監督が本当に(ケガ人以外の)全選手出場させるとしたら福田まい選手や風間選手も出場機会があり、それはカップ戦でも後半のちふれ戦と新潟戦ではないかと予想していた。まさかの2戦目、ホーム先発。ユニあるのに持ってこなかった泣。
ゴールキックがやや不安定(昔に比べればだいぶ良くなったけど)なのと、前半に池田選手のブレたバックパスを浮かせてしまったのはヒヤヒヤしたけど、セービング自体は無難に処理。後半のハイクロスもキャッチ。終了間際の相手FW来てもギリギリまでキャッチしないのも周りはヒヤヒヤしてました笑。

DF

試合終了後に、リバフロの主とも言われる?M井さんと試合の感想を話す機会をいただいた時、真っ先に名前が挙がったのが奥川千沙選手。こんな良い選手でも出場機会ないとか贅沢ね仙台さん。めっちゃ感謝しなきゃ笑。守備時のカバーリングもだけど、マイボール時に選手間の距離やアングルを作るのが凄く丁寧。これでSBも出来るとなれば、特にリーグでも前半守備的に入りたい試合では余裕で先発あるんじゃないだろうか。

もう一方のCB岩下胡桃選手。池田選手のフォローなども無難にこなしてはいたが、何せ奥川選手がこの2試合良いだけに、U20ワールドカップ帰りの長江選手が合流すると先発争いも激化しそう。

左SBで先発フル出場の岡本祐花選手。昨年と先日の仙台戦を見る限り右SBは奥津選手が最有力なのは間違いなさそうだけど、左は守備力と高さを考えれば岡本選手に落ち着くか。この日も大宮の中心選手である仲田選手とマッチアップしシュート1本に抑えたのは上々の結果。後半はオーバーラップでチャンスを作った。

右SBで先発フル出場した池田玲奈選手。
前半はナーバスな感じで不安定なプレーもあったが、時間が経過する毎に落ち着きを取り戻し、チームが主導権を握った後半は積極的な出足でのパスカットや攻め上がりも見せた。試合終了直後から涙が止まらないのを見て、ああそうだ池田選手涙もろかった・・・というのも久し振り。

MF

この日もゲームキャプテンを務めた肝付萌選手。昨シーズン、ボランチにポジションを上げると右SB時代以上に攻守に躍動。実は長野加入以来、途中出場も合わせると全試合出場を続けていて、不可欠の主力となりつつある。

決勝ゴールが長野加入後初ゴール。監督の指示もあり攻撃にシフトを移し躍動。昨シーズンはやや遠慮がちに見える場面もあったように感じたが、ゴールの時のような突っ込みが出来ればリーグ戦初ゴールも遠くないはず。

中盤右サイドの攻撃的な役割を担った福田ゆい選手。
この試合はサイドのバランスも考慮してか、やや大人しめな感じも。前半のCK前のアレは事前に打ち合わせされた小芝居だったのだろうか笑

対して左サイドの菊池まりあ選手は、カットインからのロングシュートなどかなり積極的。ただ、精度はドリブルもシュートも周囲との連携も修正途上に見える。まだまだ良くなるの前提だけど。良くなるはず。

FW

加入時から印象にあった「周囲を使うのが巧い」瀧澤莉央選手。今シーズンはFWで10番になったので、もっとエゴイスティックに、敵も味方も振り回した挙句に、楽してオイシイところをゴールで持っていって欲しい。記録上では伊藤めぐみ選手のゴールをアシスト(稲村選手は触っていないということみたい)。

最前線で相手守備陣に圧を掛け続けた稲村雪乃選手。
後半、左サイドから放ったシュートがGKの頭越しにクロスバーを叩いたり、空振り扱いにはなったけど得点シーンでもゴール中央でプレーしたり。2試合連続ゴールは成らなかったけど悪くない内容だったと思います。

交代出場選手

リードした直後、82分に村上選手と川船選手が交代出場。
2人とも積極的に仕掛け、シュートもファールも笑。交代で出たら、この日みたいに攻撃も守備もガンガン仕掛けて欲しい。

試合終了後

ちょっとー!
仕方ないか・・・。

実はキャプテンも交代出場の準備をしていたんですが、ボールが外に出ないままロスタイムは過ぎ試合終了笑。真っ先にコーチ・監督に慰められてました。試合後には、試合に出たかったとSNSに書き込んでましたが、見てる側からは若干おいしい感じに見えなくも無かったり・・・。

次の試合では先発で暴れてください!

大宮の印象はリンク先に書いたけど、後半のシュート数ゼロ(トータルでも長野15-3大宮)が全て。シュートまでいかない。後半途中で、そういえばGK風間選手ボール触ってないなと思ったくらい。

いつもの勝利のラインダンス

勝ったんで、ラインダンスはあると思ったんですが・・・。

???

なぜか2回目スタート笑
伊藤有里彩選手と田代監督が2人前に出て肩組んでる。
「地元の先輩勝ったんだから派手にやれ!」とか「私にもやらせろ!」という田代監督の指示、或いはファンサ精神か。メインスタンドから撮ってたんで詳細は分からないです。
そして更に、色々あったんですけど。色々うるさいのが来ると面倒なので書かないでおきます。

ありったけ貼り付けてみました。
初勝利おめでとう!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?