見出し画像

お約束の雨。なでしこジャパン

2022年10月9日、長野Uスタジアムを会場に、
MS&ADカップ2022
サッカー日本女子代表vsニュージーランド女子代表
の試合が、14時55分キックオフで開催されました。

スタジアム外

テント

午前中の仕事が終わり、スタジアムから少し離れた場所に駐車させていただき、徒歩で長野Uスタジアムへ。南長野運動公園に入ってからスマホで現地情報をチェックすると・・・

なにィ

これはテンション上がりますわ・・・。
他にも、応援している松商学園の皆さんがキックターゲット(元代表の本並選手や海堀アンバサダーもいた)のスタッフをやってたり。試合前から楽しいぞ今日は笑。入場待機列が長かったのもあって、入場は後回しにしてパルセイロレディースの選手が来るまで待機。

案内看板
グッズ売り場の看板
WEリーグ紹介テント

他にも、色々なテントが並んでいる場所の一番西側に、パルセイロレディースが告知を手伝う「WAKE UP W-SOCCER」テントがありました。

JFA女子委員会始動の大学生と女子サッカー選手による      
日本女子サッカー振興プロジェクト「WAKE UP W-SOCCER」

https://www.instagram.com/wake_up_w_soccer/?hl=ja

ということで、もうちょっと事前告知が広まれば良かったのかもしれないけど、現地でインスタフォローと情報拡散をお願いされていました。

チケット+学生証提示→招待チケットで合計2人分
告知開始(第1グループ)
第2グループ(全員ではないかも)

もうこれで帰って良いくらい楽しかった笑
告知を見た沢山のパルサポさん集結(一回スタジアムに入ってから戻ってきた人も)。他にもこのイベントを利用した学生さんや、通り掛かりの代表サポさん、このイベントのトップかな?佐々木則夫日本サッカー協会女子委員長も激励に来られてました。

ゲート内

KIRINだけに
フタ、ラベル、ペットボトルに分別

検温、チケットチェック、荷物検査を過ぎると色々なブースが。
写真はJFAとスポンサーのKIRINとの共同企画。分別回収に協力すると、フェイスペイントのシールがもらえました。

スタジアム内

試合前

この辺しか空いてなかった

バックスタンドに入った頃には選手のアップも終わっていて、座席がこの辺しか空いてない・・・ということでNZ側のコーナーに近い所。雨降ると当たる場所だけど、この時点では降ってなかったんで着席。本当は2階席行きたかったけど開けないそうで。

いってらっしゃい

試合前に、FIFAワールドカップカタール2022の審判団に選出された山下良美審判員の壮行セレモニー。もう一人の日本代表。

ニュージーランド側の応援幕
スクリーンの映像。風強め

試合

試合開始前くらいから雨が降り始め、途中から強めに。Uスタで女子代表戦をやるのは3回目だと思いますが、毎回台風か大雨。今回も途中までカッパ着て粘ってましたが、結局退散してバックスタンド2階へ。結局こうなるんだから最初から開けとけば良いのに。仕事量とか増えるんだろうけど雨予報なんだから・・・。
それとこの試合、望遠レンズ使用禁止だと当日になって別のパルサポさんからお聞きし・・・。望遠ないとしょぼちいさい画像しかないので、公式Twitterお借りします。

試合は、前半と後半に1点ずつ決めたなでしこジャパンが2-0で勝利。
宮澤ひなた選手と藤野あおば選手が印象に残りました。

うーん。まずまずなのか?

入場者数は4,110人。長野県内の女子サッカー関係者なども多く来ていたけど、5年前にやったスイス女子代表との試合では台風の酷い雨の中6,261人が来ていたので、5年で3割減ったとも言えます。
前監督が更に下げた代表の人気(と成績)、池田太監督で果たして上昇気流に乗せられるかどうか。

試合後

人数は減りましたが、結構県外からも色々な方が来ていたみたいで、選手が雨の中スタンドを一周して挨拶している間に、何度も知り合いを見付けた感じで手を振ったり挨拶していました。

試合後

雨は小降りに

試合が終わって17時を過ぎる頃には、当たりは夕闇。今回はコロナ対策で分散退場のアナウンスもあった為、焦らずゆっくり出ました。
久し振りの女子代表戦。これを機にパルセイロレディースやWEリーグの試合を見に来たり、サッカーを始める若い世代が増えれば良いなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?