見出し画像

自分の考えたレシピがコラボカフェに。スクエニカフェ『オクトパストラベラー 大陸の覇者』Festa!に行ってきた

まずはこちらをお聞きいただきたい。

…おわかりいただけただろうか?

この時私は色々あって「行くのは難しい」と言っていたのである。
だから自粛してSNSでこのドリンク頼んだ人を見つけたらいいねやRT押したりして自分も行った気になろうとしていたのだ。
なのに何故か行ってきたのである。
何故こうなったのか…

そもそも行けない最大の理由としてはコンテストの結果が出た時期が悪く、長期の休み希望が取れなかったからなのだ。本気で行くからには自分のメニューがないと意味がないから。私の場合、ここまで行くのには3連休ないと行くのが難しいからである。あっても2連休しかないしそれだとほとんど移動だけで終わりになってしまい、厳しかった。
だけど、職場の方で色々都合が悪くなったようで、奇跡的に3連休を2回貰ったので最初の方の3連休の方なら行けるだろうと、突然決めてしまい、準備を整えて行ってきたのである。
ここまでチャンスが巡ってきたのだからもう行くしか選択肢がなかったのだ。
…勿論感染対策も徹底して。
地方民は基本的には好きな作品のコラボカフェなんてまず行かないというか行きたくても行けないんです。
その作品が好きだけでは行く理由が弱いんです。
よほどの理由がない限りは行こうとは思わないんです。
ただ、今回は自分が関わっているものだから無理をしてでも行きたいという気持ちはあったんです。
だから今回ユーザーで作るコラボカフェということもあり、遠方から来た人も結構いたと思います。

正直、リスクはかなり高かったです。感染症の心配だけでなく、まず雪の影響で電車が止まってしまい、バスに乗るというルートに変更になり、そうなると本来の飛行機の時間に間に合わなくなってフライトを変更せざるを得ない状況になるし、東京に着くのが予定より遅れてしまいました。

こっちもドリンクと同じ3色なサンセットに…

あと、私はものすごい方向音痴で、本作であるオクトラ大陸の覇者のリタみたいにどこに行けばいいのか道が分からないし、同じ浅野チームのゲームならブレイブリーデフォルトのアニエスみたいに反対方向へ行くのは当たり前だし同じ所を何度も戻ったりするし、全く行った事のない場所だから同じスクエニのゲームなら聖剣伝説LOMの真珠姫並みに迷子になります。
…そんな状況になりながらも無事にスクエニカフェへたどり着きました。

看板が立てられていました。
撮影しようにも後ろのお店の電飾がどうしても映ってしまうんです。
店内にはキャラクターと下には特別賞の作品がありました

そしてちゃんと自分のメニューを確認してきました。


富・権力・名声のドリンク

しっかりとこの目で確認できました。コースターはロンドでした。
きちんと色は三層に撮影成功。撮影した人によっては何故か2色に見えるんです。

3つに分けて食べる、飲むと違う味がしておいしかったです。
せっかくだから赤いのと青いのバランスよく飲んでみました。
ツイッターの方で実際に飲んで下さった方の話によると、混ぜたらエグい色になったとかものすごい緑になるって言ってたので私の実際に混ぜて見たらこんな色になりました。

真っ黒!
欲張って全てを求めたらとんでもなく黒くなるという。深い、欲深い!
正直名称もこれに変えて良かったと思います。改めてプロがやるアレンジは違うなって思いました。
(まさか本当に採用されるとは思っていなかった自分もいる)

フードの方も頼みました。
リュウジさんの

至高のオクトパスライス

勿論モナカの裏面も確認しました!
タコ飯ってあまり頼まないタイプです。理由はタコが食べづらいから。
でもこれはタコが柔らかくて食べやすかったです。白ネギとの相性も良しそしてお米だから結構お腹いっぱいになります。なので小食さんは胃袋とよく相談した方がいいです。

次はデザートで

神官猫のわけあうパウンドケーキ

を。

なんと2度も欠品してしまう人気メニュー。もしかしたら食べられないのではないかと思ったのですが、甘いもの好きにとってはこれは絶対食べたかったので運良く食べられて本当に良かったです!甘いけど、どこか上品な味がしました。
「わけあう」というからにはもし誰かと一緒に来たら、わけあって食べるといいかもしれないですね。


次の日の朝…
2回目行ってきました。

理由は次いつ行けるか分からないし、他の人のメニューも食べたかったから。

ドリンクは

商人猫のマンゴースムージー

を。コースターはエルトリクスでした。

マンゴー系もあまり頼まないけどマンゴーがこんなに美味しいとは思わなかったってくらい美味しかった!普通のドリンクよりちょっとお高いのは商人猫なだけに、がっぽがっぽにゃんにしたいからなのかもしれないです。

フードは

ニジサケのカルパッチョ 小エビのソースがけ

を。

サーモン好きなので待ちきれなくて写真撮る前にソースかけてしまった(´・ω・`) ソースが絶品でよく合いましたね! また食べたいと思ってしまいました。

デザートは

キャットリンのよくばり経験値パンケーキ

です。

パンケーキはしっとりして美味しかったです。ベリーは特に苺が冷たいです。
これ…パンケーキ3枚あって思っていた以上にボリュームあってお腹いっぱいになってしまいました。タコ飯同様こちらも炭水化物なので胃袋とよく相談した方がいいです。こちらも誰かと一緒に来たらわけあって食べるのもおすすめです。

店内も見て回りました。

このシールの貼り方は笑ってしまいました

残念ながらすべて見て回れませんでした。
特にキャラクターのファンメッセージの所は多すぎて全部見ることができませんでした。
また、大賞が展示してある作品の所はいつもお客さんがいたのでじっくりと見れませんでした…

最後にボードの方にもメッセージをこちらに残しました。

この位置だとまるで私がユルゲン実装求めているみたいになってしまった気がしますw(別の方が書きました)

他に頂いたランチョンマットやシールはこんな感じです。

ランチョンマット1つだけ手に入りませんでした。ランチョンマットだったら種類少ないので何度か行けば全部コンプリートは出来そうですね。
私にメニュー全部コンプリートとかコースター集めは厳しいです。行けただけまだマシな方なんです。

ランチョンマットは「大陸の覇者:トラベラーズプロフィール帳」が2枚被りであったのでそのうち1枚手書きで書きました。

にじかげ軍団の元ネタは、たけし軍団です。

コラボカフェ行けないという人も公式ツイッターから画像DLして書き込むこと出来ますし、今ならキャンペーンやっているので参加するとゲームのアイテム貰えますよ!

今回自分のレシピがコラボカフェのメニューになるという、とても貴重な経験をさせていただきました。
採用してくださり、本当にありがとうございます。
今後とも是非、芸術の覇者のようなコンテストやこういうユーザーで作るような企画をまたやってほしいと思います。実はあの後またレシピが思いついたのでその時が来たら公開したいです。
でも次コラボカフェやるなら大陸の覇者の方ではなくてもうすぐ発売するオクトパストラベラー2の方をやる可能性の方が高そうですね。

本当はメニュー全部コンプリートしたかったし、後期の方も気になるメニューは沢山あったけど、さすがに行けないと思います。

でも、もしいつかまた近くによる機会があれば、たとえ知らない作品のコラボカフェであってもまたスクエニカフェに行きたいです。

#私だけかもしれないレア体験

100円からでも良いので、サポートお願いします!