見出し画像

九州1周チャリ旅その6。

さて、長嶋茂雄パークで泊まった次の日から、また大雨予報。

なんと3日間の雨予報だったんですが、疲労も半端ないので3日休むことにしました。


公園に住み着いているネコ。「やまちゃん」と名付けた。理由はない。

でね、バッテリーを買いました。

マジで、スマホの充電がなくなる度にマックとかコンビニとかで少量の充電をするってのがダルくてしょうがないのと、単純に極めて不便であること、そしてそれに気を遣うことが面倒なので、フル充電しておけば少なくても2、3回は充電出来るバッテリーがあれば、まあ安心です。

ちょっと雨が小ぶりになったタイミングで、その公園のそばにある風呂に行きました。

この風呂はね、マジで俺の風呂人生でトップ3に入る最強眺望風呂でした。


画像検索して頂ければわかると思いますが、晴れている時の景色はやばいと思います。

私が行った時は雨模様なので曇っていましたが、それでも感動するくらいの眺望でしたので、天草に旅に行く予定がありましたら、”必ず”と言って良いレベルで予定に組み込んでほしいと思います。

わざわざ寄る価値があります。

というわけで、3日間、長嶋茂雄公園に滞在。流石に飽きるw

途中、仲間が東京で花見という名の宴会をやっているところにテレビ電話で参加するとかしてましたが、ほぼ酒を飲んで寝てました。

大雨だからよく寝れたわ!



次の日、雨は止んだものの、今度は強風予報。

けど、もう飽きたので、雨だろうが風だろうが出発です。

が、マジでとんでもない強風。

この日は、天草の島の1番下にある「牛深」という街にあるフェリー乗り場まで行けたらいいな、って思ってました。40キロちょい。

が、この強風がずっと追い風になり、さらにそこに至る道がメチャクチャ整備されていて走りやすかったために、7時過ぎに出発して11時半くらいには着いてしまいました。

漕がなくても進むんだもの。

多分、この旅で1番距離と時間を稼げたサイクリングでしたね。

途中、「宮地岳かかしの里」っていう道の駅があって、トイレに寄ると、狂ったようにかかしがありました。

全部かかしなわけですが、「気持ち悪い」としか思えませんw

まあ、これが魅力的に思える人も世の中にはいるのでしょう・・・。

フェリーに乗って、「長島」という島に渡ります。

そこからさらに南下していくわけですが、ここでこの旅最大の恐怖体験がありました。

長島は、その名の通り「島」であり、そこから鹿児島県の対岸まで橋で連絡されているわけですが、その橋がねえ・・・。画像はWikipediaから。

下は川じゃなくて海です。別写真。

前も書きましたが、私ね、高所恐怖症なんですよ。

この旅も九州を反時計回りに回ってますが、なぜ、そんなルートにしたのかと言うと基本左側通行で走る自転車は、時計回りに行くと海側を走ることになります。

そうするとね、断崖絶壁とかの真横を走ることになり、低いガードレールとかしかないと、チャリに乗った高さだと横に倒れたら普通に落ちる感じのところもたくさんある。

もう、それが怖くて怖くてしょうがないので、反時計回りならば山側を走れるから、そこまで怖くはない。

けど、橋の場合は関係ありません。

さらに、上に書いた通り、この日は超強風。

橋の上なんていうのは、風のとおり道です。

車を運転される人ならば、川にかかる橋に入った瞬間に車が横風であおられた経験をお持ちだったりするでしょうが、そんなとんでもない風が吹き荒れている橋を渡らなければならない。

全長502メートル。

行くしかありません。

とてもチャリに乗って漕げるような風ではないので押していくしかないわけですが、尋常じゃなく怖いです。

高所恐怖症というのは、高所にいるだけでも普通に怖いのに、リアルに海に落ちそうな風がずーーーーーーーっと吹いている。

マジでリアルに「こわいこわいこわいこわいこわいこわい」ってつぶやきながら歩きました。

でもね、500mは長えよw

「おわれおわれおわれおわれおわれ早くおわれおわれおわれおわれ」ってことを、薄目にして極力下とか海が見えないようにしながら歩いてました。

ビュオオオオオオ、グオオオオオオ、って風は全く止むことなく、か弱くいたいけな私を攻め続け、荷物満載で重くてしょうがなかったチャリは何度も倒されそうになる。

あと、怖い。

こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい~~~~~~~~~~~って思いつつ、時間にして何分だったんでしょうかねえ、永遠のように果てしなく遠く、永遠のように長かった地獄の風の試練は終わりました。

マジで向こう岸に着いたら、小学生の頃、初めてディズニーランドのジェットコースター「スペースマウンテン」に乗った時と同じように両腕はガッチガチにこわばって痺れ、手のひらは脂汗でベッタベタ。

歯を食いしばって力を入れすぎてアゴが痛い(後の文章で書きますが、結果、奥歯が割れましたw)。

ガチで疲れに疲れ果て、この日は阿久根市というところの運動公園にテントを張って宿泊。

ちなみに、私は楽天のスマホを使っているんですが、ここまで大村湾の1部以外はずっと無事に電波が入っていたんですが、このあたりから入らないことが多くなります。

記録用にちょいちょいtwitterに投稿してたんですが、ここから鹿児島市街に入ったあともずっと不調で、宮崎に出る辺りまで微妙な状態が続きました。

しかし、マジで黒之瀬戸大橋、2度と行かねえw


サポートありがとうございます!! 頂いた応援でエビスビールと芋焼酎とラーメンを頂いて、本を買います!