見出し画像

「軸」

初めましての読者様が一定数おられますが、おそらくその大半は、昨年大みそかの『無料一斉遠隔波動調整®&トークライブ』にお申し込みくださった方々だと思います。

↓ライブ配信(またはアーカイブ動画)はご覧になりましたか?


その中でわたしは「2023年を通して風邪で寝込むたびに愛想が削ぎ落ちていった話」をシェアさせていただきました。

正月早々引いた風邪でさらにそれが進んだらしく、自分の本当の望みがはっきり浮かび上がってきたように感じます。

ひろ子さんがコメントくださったように、不思議なもので削ぎ落ちた後になって初めて、前後の差に気付くのです。

ずいぶん無理して人に好かれようとしてたなぁ、と。

でもよくよく思い起こせば、頻繁に登場するわたしの人間関係のパターンなんですね。

動画ではその理由を「嫌われたらどうしよう」と言っていますが、どうやら嫌われるかもしれない恐れより、望みが分からない不安から、そのパターンを繰り返していたようです。

そして愛想の有無とか、人に好かれる、嫌われるとか、もはやそういう問題ではなくなってしまった。



風邪が治って職場に出勤した正月明け、おしゃべりにのめり込む学生アルバイトにイライラしました。

風邪を引く前と同じ世界が、相変わらずそこに広がっているように見えました。

………が、イライラする自分を観ていたら突然



そんないいかげんに仕事してて楽しいの?



という言葉が湧いてきました。



仕事って
本気でやったら絶対楽しいのに
働いてんだか
ないんだか
そんな中途半端な態度でおしゃべりしてる方が面白いの?



それは自分に対する言葉であり、怒りでした。

まだ学生だから仕方ないのかな。

そうやって強引に自分を納得させていました。

でも違った。

わたしより年上で、手を抜くことばかり達者なベテランがいる。

無駄口を利かず、率先して動き、業務に邁進する学生もいる。

ぜんぶ自分でした。

感情的でウザい両親も含めて、身近に登場する誰もが、いつかの、あのときの

エゴを満たすために動く自分
内的考慮で動く自分
動かない言い訳をする自分。

それに気付いたら、どこかに帰るような安堵感すら覚えました。

敵じゃないんだ。



ぜんぶ自分だけど、役者の舞台衣装みたいなもの。

どの衣装を着て、どの自分を演じてもいい。

かなりの衣装持ちです。

きっとそれは “豊かさ” でもあるのでしょう。

ただし、自己想起のない自分だけは、願い下げ。



自己想起をわたし流に平たく言うと「プロ意識」です。

プロとはレベルのことではなく、その人の等身大の真剣さ、波動調整®講座で習う「全身全霊」にあたります。

本気で自己想起に取り組んだら、人生は絶対に楽しい。

そういうプロ意識のある人たちと真に出会って共振できたら、それで十分。

共通の趣味がなくてもいい
会話が弾まなくてもいい
愛想を振りまいてグループに馴染もうとしなくていい。

そもそも口下手なのに、ハナからそんなものは望んじゃいなかった。

そうやって思い出すんです、いつも。

天から啓示が降ってくるわけじゃない。

答えは自分の中にある。



真剣(深刻ではなく)に生きていないから退屈だったり、不愉快だったりするのであって、それを紛らわせるために、自己想起なく “だべって” 時間を潰すより、図書館で作家と共振したり、美術館で画家と共振している方がいい。

もうプロ意識のない人とは、人生を共有しないことに決めました。

そういう人たちに振り向いてもらおうとするのも止めました。

◯◯だから仕方ないのかな、と自分を騙しながら続けていたものにサヨナラしました。



しかし、起こることは起こる。

周りでは日夜、熱いドラマ(=エゴのパワーゲーム)が繰り広げられています。

油断するとすぐ巻き込まれてしまう。

軸の強化が必要です。

ブレても速やかに、ニュートラルポジションへ戻るため。



というわけで、わたしの2024年の一文字は「軸」とします。

↓昨年は「落」でした。


いやはや、何度も風邪を引いて余計なものを落とした一年、だったのではないでしょうか。

願わくば2024年が、プロ意識という軸の通る年になりますように。

みなさんの今年の一文字は何ですか?



🌳 波動調整®セッション会 お申し込み ➡ 📮
🌳 波動調整®復習会 お申し込み ➡ 📮
🌳 個人セッション お申し込み ➡ 📮

📝 これは2024.2.5配信済みメールマガジンのバックナンバーです。メールマガジンで読みたい方は 🖥 からご登録をお願いします。