見出し画像

自転車旅 第6話 『名古屋到着!』



・スパイス



6月1日。


6日目。



・午前4時30分



なんか目が覚めた。
キレイ。


もう1回寝る。


・午前6時



また目が覚める。

最高に浅い睡眠。


もう起きてしまったことだし太陽を浴びながら少し離れた場所にある水道に向かう。





なんかイイネ。
これ、結構上から撮ってる。
多分、下を覗かないと僕らのテントはしっかりと見えないから寝るには超絶適してる場所。


顔を洗いに行くと、急な腹痛に襲われトイレへ。

しかしトイレに行くもトイレットペーパーがない!
ということでガマンして自分のリュックに紙を撮りに行く。


元々、僕はかなりお腹が弱い。
ご飯を食べて後すぐにお腹痛くなるし、大好きなコーラ飲むとすぐお腹痛くなる。

だから今回の腹痛も全然いつも通り。


トイレットペーパーを持ってきていつも通り大便。


ふぅ、気持ち良かったと思い、ケツを拭く。

どれくらい拭けてるか紙を確認。



ん?
赤くね?

これ血?


いつもは茶色であるはずの紙が、何故か真っ赤。なんかもう朱色でもなければマゼンタでもない。完全な赤。

全然いつも通りじゃなかった。


どうした俺?
怖くなってすぐにトイレに流した。

一旦冷静になって考える。
お腹が痛いのはよくあること。終わったあともスッキリしてる。じゃああの血はなんだ?
こんなこと初めて起こったし。外傷もあるわけじゃないからケツの中か。

ん、、、?、、、誰かに掘られた?

いやいやいやそんなハズは。それだったらもっと痛いはずだ。


結局原因が分からないままテントに戻る。

相棒に報告しようと勢いよくテント開けるとぐっすりの相棒君。

ニートが出てるぞニートが!

おいこっちは緊急事態だ!助けてくれ!


と必死の声も届かない。なんなんだよコイツ、、、




後日談だが、結局原因は解明しなかった。その後に違う異変が出ることも、また血が出ることもなく終わった。

もしかしたら超重病が潜んでいるかもしれないが、僕は旅のスパイスということにした。う〇こならぬカレーだけに、、、。

カレーを食べてる皆様、すみません。




・豊川稲荷



・8時前


ようやく相方が起床。俺も暇だったので外の川の前で寝てた。

近くのセブンで朝食。

おにぎり100円セールやってたから安い。素晴らしいメンツ




9時前に出発。
本日は1クール目のゴール、名古屋を目指す。


豊橋を1歩抜ければすぐみ田んぼだけの田舎に。

天気もいいし心地よい。


ホテルぽくない名前。マサオカ?しかも大文字は最初だけ!



良いねえ。


のどか。喉から手が出るほどのどか。


チャリを走らせていると近くの小学校で運動会が行われていた。

不法侵入になりかねないが、軽く覗いてみると結構な人だかり。

昔を思い出すねえ。
運動会の記憶と言えば、リレーで相手のバトンと接触して相手のバトンが客席にいっちゃって大ブーイング食らった記憶しかない。




小学校を後にし、もう少し進むと豊川稲荷という日本三大稲荷があったのでそこに参拝。

豊川稲荷は神社ではないのに鳥居が立っているお寺。
珍しい。



かなり広い。
鳥居の前には狛犬ではなく狛狐。

なぜ犬ではなく狐なのか。僕にはわかりませんが、
気になる方は「豊川稲荷 狛狐」で検索して下さい。(笑)





個人的に気に入ってるショット



大きい木。

結構なパワースポット。
立ち寄れて良かった。
豊川に来た方は是非行ってみては。




打ち出の小槌祈る相棒。

なに祈ったか聞いたらお金でした。根っからのニート!



豊橋はすげー寝やすいスポットあったし、人も〇
豊橋ものどかで良いところすぎて、愛知の株がグーンと上がった。

また来たい。




・暇を持て余したニートの遊び



・午前11時


スーパーにて、1食分以上の価値があるであろう飯が。
即購入。



・12時30分


岡崎市に到着。今日は意外と順調。
近場のファミマにて休憩。



こいつ、気づかなかったけどリプトン買ってるやんけ。


携帯を充電する。
さきほど買ったお弁当を外で食べ、ボーッと携帯が充電されるのを待つ。

この時間で出来ることなんて、ケータイをイジるか寝るかの2択。
なんか新しいことをしたいなと思っていると、
昔友達とやっていた「好きな物ドラフト会議」を思い出した。


好きな物ドラフト会議」とは何か。
ジャンルを絞って好きな物を取り合って自分のベストなチームを作る。


例えば、ジャンルをアイスと絞る。
そんで自分の1番欲しいアイスをドラフト1位として選ぶ。
「クーリッシュ」が1番好きならクーリッシュをドラフト1位で発表。
相手の1位が「アイスの実」ならどちらもアイスを獲得。

もし欲しいアイスが被った場合はジャンケンでどっちが獲得するか決める。

もし相手に取られた場合は、「外れ選手」として別のアイスを無条件で獲得できる。

そんで人数を決めて取り合って最終的に戦う
説明が難しいこんな感じだ。
僕らは野球が好きなので、野球の人数で選ぶ。

今回はスイーツという割と広い分野で選手を選ぶ。

取り合った結果、僕のメンバーがこちら。

打順 選手 ポジション
1.クレープ 左
2.カステラ 中
3.ワッフル 三
4.ミルクレープ 捕
5.バームクーヘン 一
6.どら焼き 遊
7.スイートポテト 右
8.水ようかん 二
9.ゴマ団子 投



強い!!!欲しい選手がみんな取れた。コイツらがいればスイーツ界は安泰。鍵を握るのはミルクレープ、どら焼き、スイートポテト。


対して相棒のメンバーがコチラ。


打順 選手 ポジション
1.クリームあんみつ 遊
2.杏仁豆腐 中
3.フルーツタルト 右
4.ハーゲンダッツ 左
5.モンブラン 一
6.フルーツケーキ 三
7.パンケーキ 捕
8.わらび餅 二
9.三色団子 投



中々の強さ。狙ってた杏仁豆腐を取られたのはデカい。
まさかの4番にハーゲンダッツだが、この錚々たるメンバーの中じゃ少し薄れるか、、?




このゲーム、実は欠点が存在する。ルールには「戦う」とあるが、肝心な戦いは特にない。要はこの遊び、自分の理想のメンバーを選んでただ見惚れるだけの遊びなのだ。

カードゲームでいいカードが当たったらしばらくの間見惚れるよね?
アプリで興味ないゲームでもガチャで★5当てるためだけにゲームしてる時あるよね?
あれです。


まぁでもめちゃくちゃ盛り上がるので、ぜひやってください!
ちなみに今回は自分の勝ちやと思ってます。



・奔走




・15時

順調に走り回る。岡崎の中心部まではかなり遠い。

心が落ち着きます。


チャリを漕いでる途中に野球を見る時が多いが、今日という日は、負けてる時にビヤヌエバの満塁ホームランで同点、阿部慎之助の通算400号勝ち越しホームラン、最後は坂本勇のサヨナラ打と見どころ満載で、泣きながらチャリを漕いだ。

余談だが、この時ジャイアンツは調子が悪く、中々勝てない日が続いていた。この試合はそれを払拭してくれるような試合で、再び良い流れになったのだ。ありがとう!




・16時30分


岡崎の中心部に到着!
せっかくなので岡崎城に行くことに。

撮り方分からない!



ゆったり歩き回る。思ってた以上に広い敷地だった。
岡崎といえば、東海オンエアの地元だから会えると思ってたけど現実は甘くなかった。


東海オンエアの行きつけ?のラーメン屋があるらしく、
丁度お腹がペコペコだったけど我慢して名古屋を目指す。


実は旅の前から決めていたのだが、名古屋に着いたら味噌カツを食べる、という目標があるのだ。


ということで味噌カツに向けモチベーションは上々。

だが、疲労と痛みはMAXで、思うように前に進めないが味噌カツのために懸命に走る。
ちなみに相棒は味噌カツに執着がないので、普通にフークレエ食っとる。

なにしてんねん!!!


・18時30分



たまたま通りかかった場所が江戸み溢れる場所。



調べてみるとここ、有松という所で、愛知では中々な観光スポットとか。
あの桶狭間の戦いが行われた場所あるらしい。

確かに古い町並みが良い。


エモい。

お祭りもやってた。



こういう雰囲気で飲むビールってえぐいんだよね。

私も、相棒もめちゃくちゃ飲みたかったけどグッと堪える。
コーラぐらいなら...と思い買いに行くもまさかの売り切れ。
どういう仕打ち?



・報酬

・19時30分


ついに。ついに。念願の名古屋付近に到着。


高速道路も増え、街の灯りも増えてきた。
多分まだ都市部からは少し遠いが、間違いなく名古屋付近である。

さすがにお腹も限界なので、近くの味噌カツ屋にいく。

やってきたのは三河屋さん。



カツのいい匂い。
味噌カツ定食的なの頼む。サービスで小うどん付けてくれるらしく、お言葉に甘えて。


オーマイゴッド。

あああ、久しぶりの白米。。。
見ただけで涙でそう。


いただきます。


オーマイゴッド。


泣いた。



ゴメン味噌カツ。後回しになってしまう。
ホクホクのお米。優勝です。
多分アツアツのお米を食べたのは6日ぶり。

なんだよ、米ってこんなに美味いのかよ。

次に味噌カツ。文句なし。
サクサクのお肉と味噌の丁度いい甘みがまたよろしい!

泣いた。本日2度目。

なんか、簡単に泣いてない?って思うかもしれないけど、
はい、僕、めちゃくちゃすぐに泣きます。

中学校の頃なんて耳叩かれただけで20分くらい教室の外で体育座りして泣いてました。
いやいや、あの時の自分、どうした?


相棒はフークレエを食べてたせいか、
あまり納得いってなさそうな表情だったが、
俺はお前がクールに燃える男ってのは知ってんだ。



ペロリ。ご馳走様でした。

いやー、最高やった。飯ってあんな美味かったっけ。


記念撮影。

おまえイルミか!イルミみたいな目してんぞ!


HUNTER × HUNTER イルミ





・21時30分

美味しいご飯の不思議なとこって、食べると眠くなること。
ということでめちゃくちゃ眠い訳だけど、ここで相棒1つ提案をしてきた。

「チャンピオンズリーグの決勝を見せてくれ」


ん?いや俺はかまわないけど、どういうこと?と思い詳しく聞いてみると、充電出来るとこで見たいらしい。

要は満喫か!と思ったけど、今日は美味い飯も食ってるしなーと悩む。

がしかし、名古屋の中心部って思った以上に公園も少ないし寝る場所がない。



まあいいかと思い、満喫を目指す。

・22時30分
名古屋駅到着。


人が多い。

なんかガヤガヤしてる。
驚いたこと1つ。ココ最近人をあんまり見てこなかったので、めちゃくちゃ腹立つ。

あとこれは偏見かもしれないけど、民度が低い。
渋谷とか大阪を真似した感。


逃げるようにして満喫へ。
行ったのはマンボー。

喫煙席しか空いておらず、まあいいやと思って入店。

風呂に入ろうと思い、シャワールームに行くも、まさかの激混み。
まあ明日の朝入ればいいか、と思い部屋へ。

初めて喫煙席いったけど、何コレ?

めちゃくちゃ臭い。思ってた数倍タバコ臭かった。
いや、これは俺が悪いか。想定外やった。
もう一つ。
民度が低い!!!

なんか痰が絡む音とかうるせえ!ブツブツ話す声も聞こえるしいびきのコンサート!


もう既に入った瞬間からボロボロ。

とりあえず冷静になってHUNTER × HUNTERを読む。
も、眠さのあまり寝落ち。


なんか、マンボーのせいでだいぶ今までの良い印象が消えてしまった。

まさに「キャッチアンドリリース」。意味は違うだろうけど、ニュアンスで。

ゴメン名古屋、愛知の方達。


ともあれ僕らは無事名古屋に到着した。
かかった期間は6日。思った以上に早くついた。

次は第1章の締め、京都を目指したいと思う。

京都って遠いのか、、?まずはそこから。

それではおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?