見出し画像

イチゴ作ってます

ここテキサス州、ダラス近郊は東京エリアより日照時間も長く、農作物をやるには向いている気もするのだ、このあたりに畑は少ない。

多分土が石灰岩と年度のミックスなのと、夏の気温が40度を超えるので、耐えられる植物があまりないのかなーと思う。

イチゴなら鉢植えでもできるので、良い土を使って栽培できる。

この辺にはもう一つ難題がある。野ネズミ、リス、ウサギなどの小動物がうようよ居るので、イチゴは何度かトライしたのだが、赤くなり始めると齧られるのだ。

我が家の裏庭にはFire Pitという、石造りの焚火場みたいなのがあるのを利用、半球形の金網をかぶせてイチゴを動物から守ることにした。今のところうまくいっている。

金網にちょっとだけ隙間を作り、受粉のお手伝いをしてくれる虫だけが入れるようにしている。虫が入っていくのを見たことはないが、ちゃんと実は入っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?