見出し画像

心臓 RI検査

心臓の検査で、冠動脈にカルシウムが溜まっているという結果が出たため、追加検査をする。

その一つが、放射性同位元素を少し体内に入れて、トレッドミルを歩くというもの。検査自体は2時間くらいらしいのが、準備が苦痛。

昨日病院から電話があり、検査24時間前はカフェイン禁止。コーヒー、お茶、チョコもだめだと。私にとって結構キツイ。妻にハーブティーなど、カフェインの入ってないお茶を用意してもらっているが、やはり白湯が安全かもしれない。24時間は厳しい。

今25時間前なのだが、とりあえずチョコをやけ食いしている。

あと、検査4時間まえから水以外口にしないようにとのこと。検査は金曜あさ8時半からなので、いつものように朝4時に起きて普通に食べるつもりだ。大食いはやめておこう。

電話をかけてきた人は、前の日の深夜にたくさん食べておけばいいんじゃない?と言っていた。朝方なので、早朝に食べることにする。

アルコールはどうなのか? と聞いてみたが、前日のアルコール制限はないようだ。でも病院の人は、「酔っぱらって来院するのはやめてくれ」と言って笑っていた。

私はマラソンランナーなので、トレッドミルで傾斜を付けて歩いたくらいで心臓に問題がでるとは思えないのだが、人間の体、どこでひっそり異常がおきているか分からないので、こころして検査してくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?