見出し画像

断捨離がもはや趣味の域になってきた話

お久し振りです。
近況がてら、最近の断捨離の話をします。

以前、断捨離が新たなストレス発散法になりつつある話を書きました。
波はありつつ、今年は結構色々と捨てているのですが、最近は特に習慣化しつつあります。

フリマアプリも、以前よりも使うことが増えました。
おかげで少しお小遣いが増えました。
その分無駄遣いしちゃったりもするんですけどね。

思わず2冊買ったロルバーンダイアリー

このように、ついつい買ってしまう。
そもそも来年の手帳は買わなくてもいいかな〜とか言ってたんですけど、おかしいですね。

物欲あんまりないつもりですけど、ノートへの財布の紐は弱い気がします。
なんやかんや、昔から文房具とか好きなんですよね。

小学生の頃に買ってもらったメモ帳とかも、まだ家にゴロゴロあります。
「一期一会」とか。わかる人にはわかるはず。
ファンシーショップで買いがち。

ロルバーンは一つは従来のスケジュール用にして、もう一つは断捨離日記とやらを書いてみようかと思ってます。
飽きたらどうしよう。


捨てるものが思いつかない時は、いらないメールとか画像をポチポチ消してる。
メールは溜めがちなので、断捨離に関係なく本当は普通にやるべきなのに放置しまくってるから、これもしっかりやっていかなきゃ……と思う。

画像も、アマゾンフォトとかグーグルフォトに古い写真が結構残ってて、ちょこちょこ消す。
特に、嫌いな人とのツーショットとかも残ってたので、「こんなところにまだあったの??!」という驚きと共に始末しています。
すっきり。

グッズの処分も、最近かなり進んだ。
一年前なら捨てなかっただろうな〜ってものもいっぱい捨てた。

不思議なんですけど、お金がなかった小学生〜高校生とかの方が、グッズ欲あったんですよね。
環境の変化とかもありますけど、今ほとんどない。
今なら、経済的に箱買いとか余裕なのにね。

ピンドラ映画のグッズも、蠍の炎のアクキー買い逃したから全然買ってない。
円盤は買う予定だけども。

ていうか、最近円盤買うことに躊躇しなくなった。
もしかしたら、昔は円盤を買う経済力はなかったから、その分安くて可愛いグッズで誤魔化していたのかもしれない。
そうだとすると少し腑に落ちるし、服に関してもそういえばお金ない時は安いってだけで買うことも少なくなかったかも。

今はある程度の範囲でなら欲しいものは大体買えてしまうので、そういう妥協はしなくなったと思う。
一つ一つの単価は上がっても、無駄な買い物の回数は絶対に減った。

もちろん、無駄な買い物は今でもするけど。
そう、前述のロルバーンダイアリーのように。


当面は、まだまだ断捨離を続けていくつもり。
しばらく仕事の方も辛い時期になるので、捗りそう。
逆に疲れてやらなくなるかもしれないけど、頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?