見出し画像

限界アラフォーの垂れ流し日記

こんにちは、限界アラフォーきこです。
今日の垂れ流し。最近サボり気味。

絵のこと

昨日、めちゃくちゃ久しぶりに自分でもお気に入りの絵が描けた。

しばらく前に絵を描いた時は絶望したし
少し前に描いた絵は
絶望まではしなかったけど何だか、
他人に「上手いと思われたくて描いた」感がすごくあって
全然気に入らなかった。(その絵は昨日黒く塗りつぶした。)

私は、アナログとデジタル的なものが
混ざったような雰囲気とかが好きなことに最近気づいた。
(結局、「デザイン」を生業としているのは
ガッツリと「絵」を描くよりも好きな雰囲気を作りやすいのかもしれない。)

昨日は、色々試行錯誤した結果、
(アナログではあるのだが)ちょっとその雰囲気を出せた。

自分の中の「Artとは」みたいなものは
とても崇高で、それとはかけ離れたものだったし
技術をつけないとと思っていたのだけど
私の好きな雰囲気は、頑張れば、工夫すれば、描ける。

そういうハイブリットな雰囲気を使いつつ
自分の中に出てくるものを表現していけたらなぁと思う。
詰まるところ、別にArtで無くても良いし
何でも言ってしまえばArtなのだろう。
(何だか繰り返したらいちいち英語で「Art」と書いてるのが
恥ずかしくなった。笑)

最近、かなりサボり気味ではあるが
このnoteでの垂れ流しがあったからこそ
「表現」する事に前向きになれてきた気がしている。

難しく考えすぎず「垂れ流す」くらいの気持ちで。

今表現したいものを何となく(もっと良くしようと)温めようとしてしまう事があるけど
その時には表現したいものが変わっていたりするのだから
その間に垂れ流すのが一番良いんだよな。

その絵を、どんな風に世に出して行こうかな、と思っている。
シンプルに、垂れ流すと保管しておく場所もない。笑
売れるのであれば売って行くのが一番良い。

まぁまずは、今の自分のSNSに載せたら良いだけなのかもしれない。
いちいち怖がらずに載せてみる。ドキドキするけど。

プチお金の気付き

皆さん知っての通り(?)
お金に困っているので、生活に必要なものを買う時も
割と痛い出費だな…と思ってしまう事が多い。

でも引き寄せ的に、そういう気持ちでお金を使うのは
逆効果なのはわかってるので、
出来るだけ気持ちよく使いたい!とは思っているにだけど
まぁ物質的になくなるので、なかなか難しいなと感じていた。

ある日、ご飯を買いにスーパーに行った。
予算はそんなになかった。

豆腐などが安いので買う事が多い。
何を買えば安くお腹を満たせるかを考えながら買い物していた。
全然楽しくなかった。

でもお腹は空いてるから何か買わないといけない。

その時にその思考に気づいたので
予算内でどうしたら少しでも嬉しい気持ちになるかな?と考えたら
まさかの「しそ」が浮かんだ。笑

うどんも買って、焼うどん作って「しそ」かけたら美味しそう♪と思った。
うどんとしそ。他にも少し野菜を買ったが、その2つで200円ちょい。
でも何だかいつもより「ウキッ♡」(さるじゃないよ)としたのだ。

そしたら。
次の日からしばらく、お金としては入ってこないものの
自分で食事を買わなくて良い感じに
食べ物をいただく機会に恵まれて
数日間食費をほとんどかけずにたらふく食べられる期間が続いた。笑

金額にしたら10倍どころではない。

お金を使う時に楽しんで使うと、何倍にもなって返ってくるよ、
なんて話をよく聞くけど
何となく、こういう事かな、と思った。

まぁ毎度は難しいかもしれないけど、
買い物する時の意識を少し変えるだけでも
ちょっとした効果はあるらしい。

ってことで、明日からも実験検証して行きますっ!
読んでくれてありがとう。

限界アラフォーきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?