見出し画像

#18 温しゃぶ定食を食べるだけのnote

某バンドを好む人間なら、聖地巡礼的な感じで一度は行っておかなくてもいい場所があります、どこぞの天下一品です。(行かなくていい)

某バンドのギターボーカルがある曲を演奏する前にMCがあった場合、5割くらいの確率で「××駅の向かいの天一の温しゃぶ定食は(以下略」と話すのがそこです。

ゼッハネに行く前に、もう一度食べなければ…、と思いまして。ということで、今回は話題の天一に温しゃぶ定食を食べに行くだけのnoteです。

私の周りではこの店、しかも温しゃぶ定食の評判が滅茶苦茶別れます。しかも極端です。

では、参ります。

ここ、なんと深夜3時まで営業しています。ど偉いですね。深夜遅くまで営業しているため近くのライブハウスでライブ終わったバンドマンが行きがち。あと車が10台だったでしょうか、停められます。基礎スペックつよい。

入店したら普通にラーメン屋の会話です。「お客様何名様ですか?2名様で!あちらの席どうぞ〜」と言われ、席に着く。

メニューはこちら。

定食メニューが豊富です。右上に人類の欲望全部詰め込んだみたいな定食があります。ポテサラ×唐揚げ×餃子は最強です。普通ならばここに目が行きますが、あえて温しゃぶ定食のラーメンこってりを頼みます。

注文したら、店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれます。

ここ二郎か???

ニンニクありで注文しました。
注文の際に麺の硬さやネギの量も言えば対応していただけます。いつも行く時は麺固めで頼んでいたので、初めて普通の固さで頼みました。

ニンニクは、二郎系のような生の刻みニンニクではなく、唐辛子ニンニク?みたいなヤツなのですが、その後の口臭がエグい事になりますので、歯磨きセットとブレスケアをお持ちでない方はニンニク無しにした方がいいです。
ところが、この温しゃぶ定食、ラーメンでニンニクを抜いたとて、なんと、温しゃぶの方にニンニクがかかっている!!ので、ラーメンをニンニク抜きで頼むと「温しゃぶのタレにニンニク入ってますがよろしいですか?」と聴かれます。逃げ道無くて草。私はここで「ダメです」と答えた事は無いので、ダメと答えた際に温しゃぶがどうなるかは知りません…。

ここは水がセルフサービスです。入り口のすぐ横に冷水機とコップがあるので自分でとりに行きます。冷水機のレバー的な所にコップを当てて…

ドボぉぉぉぉぉ!!

水が出てくる勢いが強すぎる。普通に手が濡れる。萌え袖なんてしてたら袖までイかれます。丸亀製麺のお淑やかな冷水機を想像してはいけない。気をつけてください。あれはウォータースライダーとかそういう類のものです。

はい、そして、その温しゃぶ定食がこちら!!
どーん!!!!!!

1180円でこの量。普通にボリュームえぐい。腹パンになります。デザートもいりません。女性の方でしたら量多くて残す方もいると思います。

セット内容は
・ラーメン並
・ご飯(おかわり自由)
・温しゃぶ
・つけもの(日替わり)
となっています。

温しゃぶ定食の難しいところは、2つあります。

まず1つは、ラーメンの麺がのびるのをほっといてでも先に温しゃぶを食べないと、冷しゃぶになってしまうところです。餃子は冷えたとて餃子ですが、温しゃぶはそうではない。この定食はタイムアタックなのです。

そして2つ目は、下のキャベツがタレを吸ってしまい、味のない豚肉がまあまああること。キャベツと一緒に豚肉食べろってことなんでしょうけど、豚肉はご飯と食べたいねん!!!!!

あと、ここ店員さんが絶妙にクセがあって好きです、クセについては細かく書きません、味についても書きません、ご自身で確かめてください。

味なんて好みでしかないので何とも言えませんが、コレだけは確実に言えます。冷水機の勢いが強すぎる。


過去一おもんなければ、こんな読む価値ないもんなんで読んだねん、まじ愛せるな、読んでくれてありがと❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?