見出し画像

#174,思い込みは自分が作れ

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『思い込みは自分で作れ』

です!

「行動しないと始まらない」
何度も僕が書いているので、僕の記事を読んでくれている方はそう思ってくれているかもしれません。それは嬉しいことです。

しかし、あくまで『1意見』だと思いませんか?

僕はまだまだ影響力が低いので、大した思い込みを作れていないでしょう。

これが堀江貴文氏の場合はどうでしょう?

「ホリエモンが言うならそうなんだ!」と思ってしまっていること、多いと思います。

今日はそんな『思い込み』がテーマです!

画像1

【思い込みは無数にある】

堀江貴文氏を例に挙げましたが、思い込みとは無数に存在しています。

お金を稼いでいる人や、何かの領域でトップに立つ人、芸能人など、「インフルエンサー」と呼ばれる人の解釈を聞いて、自分もわかったような気になっていませんか?

それは『その人の解釈を理解しただけ』です。

決して物事の本質を捉えられているとは限りません。

なぜなら、この世は「思い込みだらけ」だからです。

どれだけ偉大な結果を残している人の解釈であっても、それも思い込みの1つではないでしょうか?

「思い込み」が数多くある中で、自分が誰の思い込みを信じるか、議論していることが多くあります。

そろそろ意味分からなくなってきましたね!笑

“思い込みを疑え”
自分が既に持っている思い込みが本当に正しいのか、疑問を持っていますか?
疑うことは悪いことではありません。
一時は信じていても、時が経つと「違うかも?」と思うことがあります。

だからこそ“偶には自分の思い込みを整理した方が良い”のです。

画像2

【自分で決めろ】

「信じていることが思い込みなら、何を信じればいいの?」と思う人もいるでしょう。頭の中がぐちゃぐちゃになりますよね。笑

“思考することは悩むこと”です。

僕も最近は勉強しているのに悩みが増える一方で、難しい世界だと感じます。

だから『思考停止人間』が多いのではないでしょうか。
思考できることは、素晴らしいスキルだと思います

そして「何を信じればいいのか分からない」という人へ。

“あなたの自由です”
何を信じるのか、決めるのは「あなた次第」だと思います。
どうせ「思い込みだらけ」の世界ですから。

以前見た『コンフィデンスマンJP 〜プリンセス編〜』で、“信じたものが真実”という言葉が出てきました。

僕はそれが本質だと思います。

あくまで『自分主体の人生』です。
自分の人生に影響を及ぼす「思い込み」は、自分で決めて、信じて、真実だとすることが正しいでしょう。

そういった決断力がある人かどうかも、人生では見られているのかもしれません。

画像3

【おわりに】

本日は『思い込みは自分が作れ』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・“思い込みを疑え”

・“信じるものは自分で決めろ”

・“信じたものが真実”

以上です。

個人的に『信じたものが真実』という言葉はかなりお気に入りで、周りなんて関係ないと思うことができます。

どれだけ周りが注意してきても、自分のワクワクが向かう方向を変えることはできないのではないでしょうか。

だからこそ僕は“常にワクワクへ向かう”ということを肝に銘じています。

昨日は、大学の教授から進路について反対されました。
しかし、僕は止まれないと思います。

どれだけビジネス初心者でも、「初心者なので」が通用する時代ではありません。
早くスキルアップする方向へ、例え博打だとしても進むしかないと思いました。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?