見出し画像

#178,列からはみ出せ

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『列からはみ出せ』

です!

昨日の記事でも「これからは多様化の時代」ってことを書いていたと思います。

今日は、そんな多様化の時代で常識に変わることがテーマです。

間違いなく、現在のキャリアステップや人生ロールモデルは覆されるでしょう。

そのことを今知っているだけで大きな一歩になると思います。

画像1

【横並び時代終了】

昨日の記事でも書いたように3ステージの人生が終了しようとしています。

これまでの『教育→仕事→引退』という時代では“選択肢を削っていく”ことで、同世代の人たちが一斉行進をしていました。

これは悪いことではなく、将来を予測しやすいという良い点も持っています。

多くの組織(企業・学校など)が、3ステージの人生を前提にしていたということは事実です。将来の可能性を限定していました。

これから本格化していくマルチステージの人生では、どのステージをどういった順番で経験するかの選択肢が大きく広がるでしょう。

一斉行進の終わりによって、『年齢とステージが一致しなくなる』ことは当たり前になります。

これまでは「大学生=18〜22歳」という予測がつきました。
年齢とステージがイコールで結びついていたのです。

“年齢とステージが結びつかない社会になる”
このことは大きな意味を持っています。
日本で取り入れられている『年功序列』という考え方は簡単に覆るでしょう。
スキルのある20代が、スキルのない40代より上に立つことが当然になります。

その中で“飛び抜けた人材”になる準備はできていますか??

画像2

【選択肢を持て】

長い人生が当たり前になり、人生におけるステージの移行が増加することは、多くの選択を行うことと同意です。

その世界では“選択肢を持つこと”が大きな価値になります。

これまでの人生では、何かを選択することで他の選択肢を失っていました。

つまり“選択することは、他の選択肢を失うこと”なのです。

しかし、長寿化社会によって常識は変わります。
自分の描いた選択肢を捨てることがなくなるのです。

例えば、①・②・③の選択肢を持つとしましょう。
これまでは、①を選択した段階で、②と③という未来は失っていました。
それがこれからは①を〜年、②を〜年、③を〜年するだけの時間がある
のです。

僕は、18 〜30歳の生き方が多様化すると感じています。
多くの若者が「20代は夢を追いかける」といった人生プランを想像・実践するのではないでしょうか。

この記事を読んでいる皆さんも想像してください。

“あなたが本当にやりたいことはなんでしょう?”
人生に早い・遅い、なんてありません。

画像3

【おわりに】

本日は『列からはみ出せ』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・横並び社会が終了する

・“年齢とステージは一致しない”

・選択肢を広げ続けろ

以上です。

僕の元にも最近「こんなことをしようと思っています」なんて相談をしてくれる人が数人います。

それは「企業への就職をやめて」や「公務員への就職をやめて」など、色々です。

結局のところ、彼らの人生を決めるのは彼らなので、僕はこれしか言いません。
“決めてた道を疑う道があるなら、それが本当のやりたいこと”

新型コロナウイルスは苦しい社会を生み出しましたが、新型コロナが生み出した時間は日本の常識を大きく変えるものになるのかもしれません。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?