見出し画像

#186,『夢の追い方』知ってる?

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『夢の追い方知ってる?』

です!

皆さんは「夢を追う方法」を知っていますか??

多くの方が知っているのにも関わらず、多くの人が実現できないのはなぜでしょう。

それは『夢を追う方法を学ぶ時期』が遅いからです。

今日は「夢を追う方法と、実現するために必要な考え方」をテーマにしていきます。

画像1

【何よりも先に方法を学べ】

僕が「夢」と「過程」について考えた際に、1番強く感じたことは

“そもそも順番が違う”ということです。

今回は「スポーツ」を例として取り上げます。

①スポーツを始める→スポーツにハマる→習ううちにプロが目標になる→必死に練習→ある程度の年齢になる→気付いたらプロには遅い年齢になる

②スポーツを始める→スポーツにハマる→プロが目標になる→プロになるために強豪国に留学をする→成長過程でプロチームへ

①・②どちらもあり得る過程だと思います。

「プロになる」という目標を持ったタイミングは同じだった2人が、何故プロと手遅れで別れてしまったのでしょうか。

それは“ゴール設定と順番”にあります。

②はプロになりたいと思った時点で、『プロになる』というゴールをイメージし、最短ルートを算出しました。

一方で①は、「頑張っていればプロになれる」と、環境・自分を変えようとしませんでした。

結局は『ゴールへの到達方法を最初に知る』ことができたか、できなかったか、それで二人の人生は大きく変わったはずです。

「何かやりたい」と感じた際に、あなたは“やれる方法”を考えませんか?

全く一緒です。

『自分が何をしたいのか、そのために何をすべきなのか』を“最初に知ることが大事”だと僕は考えています。

画像2

【おわりに】

本日は『夢の追い方知ってる?』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・“過程を先に学べ”

・“ゴール設定と過程を見誤るな”

以上です。

あくまで「達成する過程」を実現するには、親の協力が必要な人もいるでしょう。

僕からすると、いろいろ言っても、過程を実現する方法はあると思います。
お金を借りる、なんて選択肢も本気なら間違っていないかもしれません。

その代わり、今回の『ゴール』と『具体的な過程』が見えていないと、子供のわがままで処理されるので、実現は難しいです。

親に「本気なんだな」と感じさせる行動・態度・思考を見せることが必要だと僕は感じます。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(どんな内容でも)

それでは、1日1日、コツコツやっていきましょう!

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?