見出し画像

#173,才能は磨くもの

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『才能は磨くもの』

です!

あなたは「才能」を持っていますか?

多くの人が「持っていない」と答えるでしょう。

才能を持っているか、才能を持っていないか、僕からすると全然関係ないことだと感じます。

「あの子は才能があるから〜」は、実際にあるでしょう。
しかし、他の誰かに才能があることは、あなたが負ける言い訳にはなりません。

今日は『才能』についてフォーカスしていきます。

画像2

【壁の出現、楽しんでる?】

生まれつき「才能」を持った人は多くいます。
なので「才能」が特別なものだと僕は思いません。

大切なことは「才能」が光り続けることではないでしょうか。

子どもの頃は、才能が自然に輝くと言っても過言ではありません。

しかし、才能が輝き続ける人は本当に少ないのが実際です。
僕自身も歳を重ねるごとに、輝きを失っていく人を何人も見てきました。

なぜなら、多くの人が『才能さえあれば、行き詰まらない』と勘違いをしているからです。

“才能の有無に関わらず、人は行き詰まります”

ただ、行き詰まった時に“楽しい”と思えるかどうか。

苦しい環境の中で『才能を磨く』ことができるかどうか、が大切だと僕は考えています。

“才能は備えるものではなく、磨くもの”
生まれつきの才能なんて、ほとんど関係ありません。
だから僕は、“楽しめることが1番の才能”だと思います。

画像1

【愚直に動け】

前のチャプターで書いたように才能を磨き続け、才能を開花することができたとします。

そこからも多くの罠があるのが人生です。

それまでやってきたことのペースを守ることが、難しくなります。

なぜなら、1度成功すると、周囲にもてはやされ、磨き上げた才能に振り回されてしまうからです。

せっかく磨き上げたのにも関わらず、才能に振り回されて潰れた人を僕は何度も見てきました。

よく『本物になるまで20年』と言われることがあります。
周囲の誘惑に惑わされることなく、本物の才能を持つまでに20年かかるそうです。

“愚直に動きましょう”

本当に20年かかるのか分かりませんし、最初は「極めたい」という一心で始めたはずです。『まだまだ極められる』という強い心を持ち、愚直に行動し続けることが大切ではないでしょうか。

まだ成功することができていない人も同様です。

“愚直に行動し続ければ、いつか大きな花が咲きます”

画像3

【おわりに】

本日は『才能は磨くもの』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・才能に関わらず、人は壁にぶつかる

・“才能とは、備えるものではなく、磨くもの”

・“ただ愚直に行動し続けろ”

以上です。

何の障害にも会うことなく、才能が光り続けることなんて、滅多にありません。

よく「才能だな」や「努力しなくてもお金につながってズルイよな」ということを聞きます。「アイドル」に対してが多いでしょうか。

僕は『アイドル』を尊敬しています。

確かに容姿は良いかもしれませんが、それまでただの高校生や中学生だった子どもが、一時を境に、何億円が動いて回るステージでライトを浴びる。

表側しか多くの人は見られませんが、裏側での努力は想像を絶するものではないでしょうか。

『磨いてこそ、才能は輝く』と僕は考えています。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?