見出し画像

鹿児島に行ってきました。〜旅日記〜

旅日記のように書き残しておく。

先週は人生初の「鹿児島県」を訪問した。

初上陸という感覚。
鹿児島空港に到着してからバスに乗り40分ほど。

鹿児島市の中心にある鹿児島中央駅に到着。

鹿児島のシンボルとも言われている「桜島」が出迎えてくれた。
その日は晴れていたこともあり、くっきりと桜島の形が綺麗に映っていた。

その後、「城山展望台」というところまで徒歩で移動。
気温35度、ギラギラと照りつける太陽の中、
30分ほどで頂上に到着。

桜島(城山展望台より)

圧巻の眺めだった。
初日は初めて生で「桜島」を見ることができ大満足。

そして迎えた2日目。
今回の旅行の目的である「知覧」へと向かった。
鹿児島中央駅からバスに揺られ1時間以上。

知覧という地、そして「知覧特攻平和会館」を訪問した。

知覧特攻平和会館

特攻隊に対する賛否や意見は様々ある。
ここで多くを語るつもりはない。

でもあの時代に、こういう事実があったこと。
それを知るということ。
そこに思いを馳せるということ。
このこと自体が、とても大切なことだと思うし、意味のあることだと思う。

そして、その後はあるアーティストのライブに向かった。
それは「AK-69」。
ジャンルで言うとヒップホップの日本のアーティストだ。

これがまさかの巡り合わせが起きて、
ライブに行くことが決まったのだ。

今、AK-69は「Ride Wit Us」という全国ツアーを行っている。
「行きたいな。」という気持ちはありながら、
でも、ライブ会場は全国にわたるし、なかなかその場所と日程が合わずにいた。

そんな中、今回の旅行中にAK-69のライブツアーが鹿児島であるというのだ。
ライブに行くことは、もともと旅行のプランには入っていなかった。

でも、奇跡的にチケットを取ることができたのだ。
しかも、なんとライブ会場が予約していた宿泊先のホテルから徒歩15分というまさかの展開だった。

「鹿児島旅行中にAK-69のライブがあること」に加え、「ライブ会場が予約したホテルのすぐ近く」。こんな偶然が重なることがあるのだろうか。

偶然が重なりに重なって、今回AK-69のライブに行くことができたのだ。

RIDE WIT US TOUR2023(7.17 at鹿児島CAPARVO HALL)

これに関しては運が良かったとしか言えない。
もちろん、好きなアーティストのライブは最高。

今回の鹿児島旅行に華を添えてくれたような感覚だった。

久々の更新のnote。
もう少し更新頻度をまた上げていきます。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?