見出し画像

何のために働くか

昨日、お客様から「げんきくんはいつから休みなの?」と聞かれました。

僕の年末年始はほぼお仕事で、大晦日までお店は開いているし、年明けも2日から営業開始。
そんなことを答えたら、びっくりした様子で「大変やなぁ」と。

まぁ、世間一般の反応はそうなのかなぁ、と思いつつ、僕の仕事柄、仕方ないし、大変と思ったこともない。
いつも働くのと同じように、年末年始も働くだけ、という気持ち的にとてもフラットな状態です。

おそらく、その人の言葉の裏には、年末年始もお休みもなく働くのも大変やなぁ、ということが隠れていると思います。
年末年始に限らずだけど、最近はあまりお休みのために働いているという気持ちがありません。

いついつのお休みに、どこどこに出掛けるのを楽しみに、お仕事を頑張る、みたいな、以前はあったであろう考えは、今は一切無い。
お給料であったり、お仕事でのステップアップや目標達成がモチベーションになっている。

お仕事が軸の生活になっています。
それもかなり太い軸。

お仕事をしている時間が一番楽しいし、一番充実している。
良いお仕事に巡り会えたなぁと感じています。

その一方で、そのほかはどうなんだ?という疑問は残ります。
家庭とか…。


昨日の記事。

丸つけワークというものを再開します。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!