見出し画像

そっと距離を置く

先日、とある会社の社長さんが、その会社の社員をけなしている話を聞いた。
それだけは絶対にしてはいけないことだと思います。

会社の同僚が、とある人をけなしている話を聞いた。
あの人は話が長いとかどうとか。

僕自身も過去にはそういうことをやっていたのかもしれません。
その場にいない人のことを悪く言ったり、それをアテにお酒を飲んだり。

だけど、最近はあまりそういうことを考えなくなったなぁと思います。
そこにいない人のことを悪く言うのって、とても無駄なエネルギーのような気がします。

そういうお話を聞くのって、すごく嫌な気分になります。
言われている人が可哀想と言うか、その人への同情のような気持ちがわくし、そんなことを言っている人へはネガティブな印象を持ってしまう。

そんな話をすることで、自分を持ち上げたり、どこかスッキリしたりするのかもしれないけど、別の方法の方が絶対に良い。
そして、嫌なのであれば関わらなければ良い。

だから、僕はそうやって人のことを悪く言う人がいたら、そっと距離を置くようにしています。
もしくは、そこに同調せずに会話を続ける。

話が長いと言えば、僕はそうは思わない、と言う。
相手のことを悪く言う人がいれば、僕は良いところを伝えてあげる。

そっちの方が良いと思うんだけど、どうでしょうか?


昨日の記事。

自分の仕事には誇りを持つべきです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!