見出し画像

自分の範囲

今、インフルエンザとかいろんな病気が流行っているみたいで、僕の職場でも体調不良の方が出てきています。

今日も1人早退された方がいらっしゃった。
そうなると残された人で、お仕事を終わらせないといけない。

当然、一人ひとりへの負担は大きくなる。
だけど、早退された方を悪く言う人もいなくて、なんとかフォローしあって、お仕事を進めていく。

こういう時に、あれもこれもとやり過ぎるのって、あまり良いことではない気がしています。
助かりそうなものだけど、出しゃばるのは良くない、と言うか。

今日も、1人の方があれもこれもされようとしていて、本当にできるの?という雰囲気になった。
あとは、手伝うことと、口を出すことの微妙な差。

言い方とか、態度とか、そういうところなのかと思うけど、それで損してしまうことって、結構ありそう。
絶対に悪気はないのに、なぜかマイナスな印象を与えてしまう。

気の利いた行動と、出しゃばった行動って、紙一重だと思います。
気を利かせたつもりが、相手にはそう取られないことがある。

こういう緊急時は、リーダーの指示に従って動くのが一番良い気がします。
勝手にリーダーの座につこうとしない方が良い。

お仕事をする上で大切なことの気がします。


昨日の記事。

普段の行動って、本当に大切だなぁと感じます。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!