見出し画像

卵と鶏

事業を引き継ぐかどうか?という相談をされている方の記事を読んだ。

アドバイス自体も素晴らしかったし、それへのアクションも的確で、なんだかすごく良いなぁ、という感想を持った。
人にアドバイスをしてもらうって、自分に無い視点が得られるから良いなぁ、と改めて感じました。

それと同時に、同じ質問を違う人にしたら、違う視点で返ってきたんだろうなぁ、とも思った。

今回のアドバイスとしては、引き継ぐのであれば、ちゃんと気持ちを込めないといけない。
それさえあれば、何があってもやっていく“覚悟”のようなものができるから。

確かに。

一方で、どういう事業で、この先どうやっていくか?という視点も大切なように感じた。
うまくいけば、そういう心配の大きな部分はなくなるだろうし。

気持ちは絶対に大切。
だけど、気持ちだけではどうにもならないこともありそう。

卵が先か、鶏が先か。


改めて、いつ、誰に相談をするかっていうのは、とても大切なことだなぁと感じました。
それがドンピシャな時もあれば、最悪、そうでなくなる場合もありそう。

そして、いろんな視点を持つって、やっぱり大切です。
ひとつに固執しない。

Aさんだったら、Bさんだったら、みたいに、複数人の視点は大切そうです。


昨日の記事。

あなたは使いますか?

心の底からの、ありがとうをお伝えします!